メッセージパッシングと関数呼び出しの比較とは? わかりやすく解説

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メッセージパッシングと関数呼び出しの比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/28 07:32 UTC 版)

メッセージ (コンピュータ)」の記事における「メッセージパッシングと関数呼び出しの比較」の解説

メッセージパッシングプログラム間で情報受け渡すためのもうひとつ通信方法、つまりCall対比されるべきである。伝統的なCallにおいては引数典型的に一つ上の汎用レジスタまたは引数アドレス内包しているパラメータリストを通じて、"callee" すなわち「呼び出し先」(receiver: 受信者)に渡される。この通信形式メッセージパッシング比較して少なくとも三つ大きな違いがある。 合計メモリ使用量 通信速度 ローカリティ メッセージパッシングではどの引数も、新しメッセージ中にコピーするのに十分なメモリ余計に必要とする。これはオリジナル引数サイズ大小によらない。したがって、もし引数うちのひとつがwebページ記述する10,000オクテットHTML文字列だとすると、受信プログラム(ローカルプログラムでないならば)に完全にコピーされなければならない(そしてさらに送信されなければならないだろう)。対照的にcallの手法ならば、それぞれの引数に対して4から8バイト分のアドレスしか必要としない。さらに汎用レジスタならば追加記憶領域ゼロであり、送信時間もゼロである。これはもちろん分散システムでは不可能である。というのも呼び出し元 (caller) のアドレス空間における(絶対アドレスは、リモートプログラムでは通常意味をなさないからである。ただし、もしcalleeが前もってcallerメモリ正確な少なくとも一部の)コピー有していたならば、相対アドレス利用できるかもしれない

※この「メッセージパッシングと関数呼び出しの比較」の解説は、「メッセージ (コンピュータ)」の解説の一部です。
「メッセージパッシングと関数呼び出しの比較」を含む「メッセージ (コンピュータ)」の記事については、「メッセージ (コンピュータ)」の概要を参照ください。

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