ミュンヘン新芸術家協会に至る構想とは? わかりやすく解説

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ミュンヘン新芸術家協会に至る構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/05 06:19 UTC 版)

ミュンヘン新芸術家協会」の記事における「ミュンヘン新芸術家協会に至る構想」の解説

ミュンヘン新芸術家協会前身となったのは、ロシア人女流芸術家マリアンネ・フォン・ヴェレフキン1897年自身第二故郷であったミュンヘンシュヴァービング区で周囲知人はじめた聖ルカ信徒会の「バラ色サロン(rosafarbenen Salon)」であったサロンメンバーは、自分たちのサロン伝統的な聖ルカ組合枠内にあると認識していた。当時すでにマニフェスト表明としての展覧会の開催計画していた。 ミュンヘン新芸術家協会に関して言えばアイディアはすでにヴェレフキンのサロン生まれていた。1908年クリスマスのことである。ヴェレフキン以外にはアレクセイ・ヤウレンスキーアドルフ・エルプスレー作曲家のドクトル・オスカー・ヴィッテンシュタイン(1880 - 1919)が参加して、「新芸術家協会」を設立したさしあたりガブリエレ・ミュンターヴァシリー・カンディンスキーはこの計画知らされていなかった。カンディンスキーはのちに、自分のいないところで協会準備ための会合が開かれていたことを知り怒りあらわにした。1909年1月ミュンヘン芸術協会取りまとめ役となることを勧められると、しぶしぶながらもこれを受け入れて怒りを鞘におさめた

※この「ミュンヘン新芸術家協会に至る構想」の解説は、「ミュンヘン新芸術家協会」の解説の一部です。
「ミュンヘン新芸術家協会に至る構想」を含む「ミュンヘン新芸術家協会」の記事については、「ミュンヘン新芸術家協会」の概要を参照ください。

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