マルクスの個人史からみた本作の限界とは? わかりやすく解説

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マルクスの個人史からみた本作の限界

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 09:49 UTC 版)

ドイツ・イデオロギー」の記事における「マルクスの個人史からみた本作の限界」の解説

その後マルクスは、自分共産主義的見解次々発展させていっており、『ドイツ・イデオロギー』で書かれ命題でも、かなりの部分はその概念更新させたり、廃棄したりしている。たとえば、生産のなかで人間が結ぶ社会関係を、マルクスエンゲルスは、この著作では「交通形態」と呼んでいるが、以後著作ではほとんど登場しなくなる。 あるいは、社会発展基礎を「分業」にみており、共産主義この分業の克服全体的人間回復だと考えているが、こうした共産主義革命論は、『資本論』では採用されていないまた、社会発展史についても「部族所有」「古代的共同体国家所有」「封建的所有」などという区分とどまっており、生産関係ではなくその法的な表現である「所有」にのみ注目するものとなっており、その内容も、後の解明比べて貧弱である。 なお、マルクスは、『ドイツ・イデオロギー執筆から13年経ったときに出版した経済学批判』の「序言」のなかで、自分ブリュッセル時代研究結論得たと書いている。

※この「マルクスの個人史からみた本作の限界」の解説は、「ドイツ・イデオロギー」の解説の一部です。
「マルクスの個人史からみた本作の限界」を含む「ドイツ・イデオロギー」の記事については、「ドイツ・イデオロギー」の概要を参照ください。

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