マラルメとの親交とは? わかりやすく解説

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マラルメとの親交

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:47 UTC 版)

エドゥアール・マネ」の記事における「マラルメとの親交」の解説

マネは、1873年頃、詩人ステファヌ・マラルメ知り合い親しくなった。1875年マラルメエドガー・アラン・ポーの『大鴉』を訳した時、その挿絵のためにリトグラフ制作した。翌1876年には、マラルメの『牧神の午後』の挿絵のために木版画制作したマネは、1876年サロンに、『洗濯』と、マルスラン・デブータン描いた画家』を応募したが、落選した。そこで、マネは、個展開き、これらの落選作を公開した招待状には、金色文字で、「ありのままに描く、言いたいように言わせると書かれていた。この個展には、1日400人もの来場者があり、新聞大々的報じた。「なんということ! 目鼻だちがすっきりとして、おだやかなまなざしをした、手入れされブロンドのひげのこの紳士、[中略]パリッとしたシャツ着て、きちんと手袋をはめたこの紳士が、ボート遊びをする人びと[『アルジャントゥイユ』]の作者なのだ!」と驚きをもって伝えており、相変わらずマネ作品に対する評価低かった一方マラルメは、『洗濯』について、「おそらく画家[マネ]の経歴において、そして確実に美術史上、時代画する作品」だと賞賛した。マネは、マラルメ肖像画贈りマラルメはこれをずっと自分の家飾っていた。マラルメは、ボードレールゾラに続くマネ擁護者としての役割果たしたマネ死後マラルメは、マネについて次のように述べている。 失望なかにも、[中略]男らしい無邪気さがあった。つまり、カフェ・トルトーニでは、からかい好きで、粋な人間だった。その一方アトリエでは、まるで一度も絵を描いたとがないかのように、白いカンバス激情投げつけていた。 — ステファヌ・マラルメ、『とりとめのない話』「マネ」 『洗濯フランス語版)』1875年油彩キャンバス145 × 115 cmバーンズ・コレクション1876年サロン落選。 『画家マルスラン・デブータン肖像)』1875年油彩キャンバス、195.5 × 131.5 cmサンパウロ美術館1876年サロン落選マラルメ訳『大鴉』のための挿絵1875年リトグラフ。 『ステファヌ・マラルメ肖像1876年油彩キャンバス、27.2 × 35.7 cmオルセー美術館

※この「マラルメとの親交」の解説は、「エドゥアール・マネ」の解説の一部です。
「マラルメとの親交」を含む「エドゥアール・マネ」の記事については、「エドゥアール・マネ」の概要を参照ください。

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