マヤ 3とは? わかりやすく解説

マヤ3(マヤ57 1)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/21 23:11 UTC 版)

特別職用車」の記事における「マヤ3(マヤ57 1)」の解説

1950年6月に、大宮工機部(現・大宮総合車両センター)において連合軍専用客車特別車)マイネロ37 1(軍番号 1704、軍名称 St.LOUIS)から改造された、国鉄本庁特別職用車である。もとは、1931年昭和6年3月鷹取工場製のマイネロ37260である。軍用改造の際は、二等室の転換クロスシートソファ改めた程度であったが、特別職用車転用時には大幅な改造が行われ、旧二等室側に展望会議室設け個室寝台一部調理室変更、後位の出入り台は閉塞された。定員10人である。 1952年3月に、特別職用車としての任を解かれ大宮工場試験車マヤ57 51改造されているが、改番のみで実質的な変更はなく、試験の際の随行員の控車として使用され特急「かもめ」急行越路」の速度向上試験使用されたのが知られている。その後1953年6月車両称号規程改正の際にはマヤ38 51改称されたが、1970年3月廃車となった

※この「マヤ3(マヤ57 1)」の解説は、「特別職用車」の解説の一部です。
「マヤ3(マヤ57 1)」を含む「特別職用車」の記事については、「特別職用車」の概要を参照ください。

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