ボルスタレス台車試験走行とは? わかりやすく解説

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ボルスタレス台車試験走行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 16:48 UTC 版)

新幹線100系電車」の記事における「ボルスタレス台車試験走行」の解説

100系は、300系から採用されているボルスタレス台車試験車としても活躍した試作台車として製作されたDT9023A, B, C, D, E, Fの6種類試験使用された。 A, Bは0系用ボルスタレス試作台車のDT9022の改良版1985年製作された。同年925形に搭載され270 km/h試験、翌1986年X編成での210 km/h走行試験実施され100系用のDT202よりも乗り心地改善と横圧の減少確認された。 C, Dが乗り心地改良版輪軸駆動装置軸箱支持装置をA, Bから流用している。1987年製作され、翌1988年から100系搭載され営業運転使用30km走行行った。 E, Fは1989年製作され300系仕様プロトタイプであった220 km/hでの走行試験実施後、C, Dと同じく営業運転での30km走行行った1991年にはV編成使用して275 km/hでの走行試験行った軸箱支持方式は、主にJR東海が「円錐積層ゴム式」と「円筒積層ゴムコイルばね併用式」を、JR西日本V編成使用して「軸はり式」を試験走行実施した。「円錐積層ゴムコイルばね併用式」が300系700系JR東海保有分)、N700系16編成)に、「軸はり式」が500系700系JR西日本保有分)、N700系8両編成)に採用された。

※この「ボルスタレス台車試験走行」の解説は、「新幹線100系電車」の解説の一部です。
「ボルスタレス台車試験走行」を含む「新幹線100系電車」の記事については、「新幹線100系電車」の概要を参照ください。

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