ボアストロークレシオ
シリンダーのボアとストロークの関係で、その機関の特性を一般論として説明することができる。同一行程容積でボアとストロークの比、すなわちB/Sが大きくなるとストロークが小さくなるため高回転向きのエンジン特性となり、より高回転での運転が可能となる。反面、燃焼室形状がより偏平となるため、圧縮上死点におけるサーフェースボリュームレシオ(S/V比)が高くなり、部分負荷における炭化水素の増加や冷却損失の増加による燃費の悪化が懸念され、その軽減対策が必要になる。反面、B/Sが小さくなるとストロークが大きくなり、上死点における燃焼室形状がよりコンパクトとなり、S/V比も低くなって燃費の向上や炭化水素の低減が期待できる。しかし、ストローク増により高回転化が制約されるため、ピストンの軽量化など軽減対策が必要になる。B/S>1をショートストローク機関、B/S=1をスクエアエンジン、B/S<1をロングストロークエンジンと呼ぶ。S/Bで表わすこともある。
参照 S/V比「ボア・ストローク レシオ」の例文・使い方・用例・文例
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