ホームズとアイリーン・アドラーとは? わかりやすく解説

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ホームズとアイリーン・アドラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:50 UTC 版)

ボヘミアの醜聞」の記事における「ホームズとアイリーン・アドラー」の解説

アイリーン・アドラーは、ホームズが「あの女性 (the woman)」とただひと定冠詞をつけて呼ぶ特別な存在である(事件について話す時は「アイリーン・アドラー」と名前でいう場合もある)。ホームズアイリーン初め見たときの感想として、「男が命をかけても惜しくないほどの、美しくひかれる顔をした女性」とワトスン語った作中ワトスンホームズアイリーン恋愛似た感情抱いているわけではないと書いているが、シャーロキアンの間では、やはり恋愛似た感情持っていたのではないかとする説と、ワトスン書いた通りで、唯一能力的に敵わなかった女性として特別なのだとする説に分かれる事件終わりホームズアイリーン写真欲しがった理由についても、ブロマイドとして手元に置きたかったという説、変装した彼女と再会したときに見破るためとする説、完全に成功できなかった事件自戒のためだとする説などに解釈分かれている。なお、ホームズ自身は「悪魔の足」で「自分は人を愛したことはない」と告白している。 ベアリンググールド1962年発表したホームズ伝記の中で、大空白時代ホームズアイリーン再会して同居生活を送り息子儲けたことにしている。この設定1976年テレビ映画シャーロック・ホームズ イン・ニューヨーク』でも使用された。 なお、ワトスンアイリーンは『ボヘミアの醜聞』の話を書きまとめている時点死亡していると認識しており、前書き的な冒頭部分で「故アイリーン・アドラー(the late Irene Adler)」という記述がある。

※この「ホームズとアイリーン・アドラー」の解説は、「ボヘミアの醜聞」の解説の一部です。
「ホームズとアイリーン・アドラー」を含む「ボヘミアの醜聞」の記事については、「ボヘミアの醜聞」の概要を参照ください。

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