ペントルーフ形燃焼室
ヘッド側の燃焼室天井が切妻型の屋根(ぺントルーフ)状になっている燃焼室のこと。バルブを配置できる平面部分を広く設定できることから、4バルブエンジンでは多く用いられている。点火プラグを中心として、シリンダー前後軸線に対し、吸排気バルブがそれぞれ反対側に配置される。燃焼室の表面積を小さくして冷却損失を低減させ、また容積を小さくして圧縮比を高くするために浅型のぺントルーフが用いられる。
ペントルーフ形燃焼室
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/16 04:04 UTC 版)
エンジン設計において、ペンタエンジン(またはペンタヘッド)は、シリンダーあたり4つのバルブを使用するエンジンで一般的なシリンダー上部とバルブの配置である[1]。利点としては、空気と燃料の混合気の燃焼時間が速くなることがある[2]。
- ^ Tim Gilles (1 January 2014). Automotive Engines. Cengage Learning. p. 15. ISBN 978-1-305-17665-2
- ^ Tim Gilles (1 January 2014). Automotive Engines. Cengage Learning. p. 88. ISBN 978-1-305-17665-2
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