ペントルーフコンバッションチャンバー
現代のレーシングエンジンの燃焼室形状の主流。屋根形燃焼室。両側からバルブにはさまれ中央に点火プラグがある。コスワースDFVが提案した形状で、それ以降主流となった。この形状は、燃焼室の中央に位置する点火プラグから燃焼室外縁までの距離が短く火炎伝播の効率が高い。また、圧縮比も高くとれるという利点がある。現在は、バルブはさみ角が小さくなる傾向、つまり屋根の傾斜がなだらかになる傾向にある。
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現代のレーシングエンジンの燃焼室形状の主流。屋根形燃焼室。両側からバルブにはさまれ中央に点火プラグがある。コスワースDFVが提案した形状で、それ以降主流となった。この形状は、燃焼室の中央に位置する点火プラグから燃焼室外縁までの距離が短く火炎伝播の効率が高い。また、圧縮比も高くとれるという利点がある。現在は、バルブはさみ角が小さくなる傾向、つまり屋根の傾斜がなだらかになる傾向にある。
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