ブルース・スプリングスティーン&Eストリート・バンドとは? わかりやすく解説

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ブルース・スプリングスティーン&Eストリート・バンド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 09:36 UTC 版)

デヴィッド・サンシャス」の記事における「ブルース・スプリングスティーン&Eストリート・バンド」の解説

1960年代後半から1970年代初頭にかけて、同郷ブルース・スプリングスティーン将来一緒にEストリート・バンド結成するサウスサイド・ジョニーやビル・チノックなども所属していた「Glory Road」、「Dr.Zoom & The Sonic Boom」、「The Bruce Springsteen Band」、「The Sundance Blues Band」など数多くバンド演奏した1972年1月ヴァージニア州リッチモンド移り住み、アルファ・スタジオでスタジオ・ミュージシャンとして仕事始めた多くセッションこなしていた頃、そこでドラマーのアーネスト・カーターと出会う同年6月にはスプリングスティーンデビュー・アルバム『アズベリー・パークからの挨拶』にキーボード奏者として参加する。しかし、スプリングスティーンが後のEストリート・バンドとなるメンバーライブ・ツアー始めた時に、そこには加わらず1972年にはアルファ・スタジオに戻りアーネスト・カーターやガリー・タレントらとデモ用の曲をいくつか録音した。(後、このデモ曲はプロデューサー作曲家のウェル・ファレルが権利獲得し1976年デヴィッドらに断り無く発売した)。 1973年6月からデヴィッドEストリート・バンド公演定常的加わり出した。彼は、モーツァルトセロニアス・モンクの様なヨーロッパのクラシック的要素ジャズ的な部分をもイントロ間奏部分などに柔軟に取り入れバンド初期音楽的性格新たな様相加えたスプリングスティーンセカンド・アルバム青春の叫び』はデヴィッド才能如実に発揮され1枚である。彼の貢献した部分として、「Kitty's Back」のオルガン演奏部分や「New York City Serenade」のピアノ前奏などがあげられるさらには、他の曲での弦楽器編曲、「The E Street Shuffle」でのソプラノ・サクソフォーン演奏など八面六臂活躍見せている。 1974年2月ドラマーのヴィニ・ロペスがバンド脱退クビになったとの説もあり)すると、友人のアーネスト・カーターを招き入れた。この2人は、スプリングスティーンの『明日なき暴走録音参加した

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