ブルネルの駅とは? わかりやすく解説

ブルネルの駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 07:57 UTC 版)

ブリストル・テンプル・ミーズ駅」の記事における「ブルネルの駅」の解説

当初の駅は、1839年から1841年にかけてブリストル最初旅客鉄道であるグレート・ウェスタン鉄道のために、同鉄道技師であるイザムバード・キングダム・ブルネルによる設計建設された。ブルネルが手がけた最初鉄道であるこの鉄道に対して、彼は7 フィート 0.25 インチ (2,140 mm) の広軌採用した。彼はこの軌間を、後にイングランド南部西部多く鉄道建設する際にも採用し続けたブリストル港やエイヴォン川の高さより高い位置建設するために、駅は高架橋上にあり、1級史跡指定されているエイヴォン (Avon Bridge) でエイヴォン川横断している。駅は200 フィート(約61 m)にわたりトレインシェッド覆われており、プラットホームから先に155 フィート(約47 m)延長され貨物取扱所や機関庫置かれテューダー様式事務所ビル面していた。バース までの列車の運行1840年8月31日始まりロンドンパディントン駅まではボックストンネル完成受けて1841年6月30日から開始された。 パディントンまでの営業開始される週間前の、1841年6月14日にブリストル・アンド・エクセター鉄道開業し同社列車グレート・ウェスタン鉄道の駅をバック発着するようになった。テンプル・ミーズ駅に発着する3番目の鉄道は、1844年7月8日開業したブリストル・アンド・グロスター鉄道であったが、同社1845年7月1日ミッドランド鉄道 (Midland Railway) によって買収された。この鉄道グレート・ウェスタン鉄道プラットホーム利用しブリストル港を横断する向こう側自社路線分岐していた。これらの新しい鉄道もブルネル設計し、また当初広軌採用していた。ブルネルは、ブリストル・アンド・サウス・ウェールズ・ユニオン鉄道設計したが、この鉄道ブルネルの死からほぼ4年経った1863年8月25日になって開業した。この鉄道もテンプル・ミーズ駅に発着した。

※この「ブルネルの駅」の解説は、「ブリストル・テンプル・ミーズ駅」の解説の一部です。
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