ブエノスアイレス1000kmでの悲劇とは? わかりやすく解説

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ブエノスアイレス1000kmでの悲劇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 13:44 UTC 版)

イグナツィオ・ギュンティ」の記事における「ブエノスアイレス1000kmでの悲劇」の解説

しかし年が明けた1971年国際メーカー選手権開幕戦となったブエノスアイレス1000kmで悲劇が起こる。 165周で行われるレース36周目、ジャン=ピエール・ベルトワーズ駆るマトラ・シムカMS660がエンジントラブル起こし最終コーナーストップ。まだレース序盤ピット近かったこともあり、ベルトワーズはピット向けてマシン押し始める。しかし、後続車急ブレーキをかけて避けていくという危険な状況だったため、マーシャルはベルトワーズにマシン置いて安全な所へ退避するよう指示。 その直後38周目を走行していたギュンティが駆るフェラーリ・312PB最終コーナー差し掛かる。ギュンティは前を走るマシン視界遮られていたため、そのマシン抜こうアウト側にマシン振ろうとしたところにコース内に止まるベルトワーズのマシン現れることとなり、避け間もなく激突。ギュンティのマシン爆発炎上直ち消火作業が行われたが、マシン骨組残して焼け落ち、ギュンティはそのマシンの中で焼死した29歳没。

※この「ブエノスアイレス1000kmでの悲劇」の解説は、「イグナツィオ・ギュンティ」の解説の一部です。
「ブエノスアイレス1000kmでの悲劇」を含む「イグナツィオ・ギュンティ」の記事については、「イグナツィオ・ギュンティ」の概要を参照ください。

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