フランスにおけるベートーヴェン受容とは? わかりやすく解説

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フランスにおけるベートーヴェン受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/19 15:41 UTC 版)

パリ音楽院管弦楽団」の記事における「フランスにおけるベートーヴェン受容」の解説

フランスとドイツ血を引く初代首席指揮者フランソワ=アントワーヌ・アブネックベートーヴェンレパートリー中心に据え1828年設立後1832年までに全ての交響曲演奏した1828年第3番英雄』、第5番運命1829年第7番第6番田園1830年第4番第1番第2番 1831年第9番合唱付1832年第8番 その後アブネックベートーヴェン作品繰り返し演奏し、「前衛音楽であったベートーヴェンフランス聴衆受け入れられていった首席指揮者務めた20年間で、彼がベートーヴェン作品取り上げた演奏会191回中183回に及ぶ。ベートーヴェン以外の曲目も、ハイドンモーツァルトなど、ウィーン古典派交響曲中心であり、限られたレパートリーを高い完成度演奏する方針できあがった当時ショパンベルリオーズアブネック指揮パリ音楽院管弦楽団演奏会頻繁に通ったが、特にベルリオーズベートーヴェン連続演奏に強い影響を受け、1830年フランスでは珍しい交響曲である『幻想交響曲』を作曲したまた、ワーグナーが、アブネック指揮するこのオーケストラ演奏によってベートーヴェンの《交響曲 第9番》を聴きベートーヴェンへの畏敬の念をますます強めたことも有名。

※この「フランスにおけるベートーヴェン受容」の解説は、「パリ音楽院管弦楽団」の解説の一部です。
「フランスにおけるベートーヴェン受容」を含む「パリ音楽院管弦楽団」の記事については、「パリ音楽院管弦楽団」の概要を参照ください。

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