フォース・プリンス・プロジェクトとは? わかりやすく解説

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フォース・プリンス・プロジェクト(1999年–2001年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 00:33 UTC 版)

フォース・プリンス」の記事における「フォース・プリンス・プロジェクト(1999年2001年)」の解説

1998年ロイヤル・ソサエティ・オブ・アーツはフォース・プリンス・プロジェクトという構想打ち上げた。これはキャス彫刻財団委託設置する現代アート作品によって台座埋めようという計画だった。 写真日程作家題名作品外部リンク 1999年 マーク・ヴォリンガー Ecce Homo ヴォリンガーの「この人を見よ」は腰巻きだけを身につけ両手背中縛られ等身大キリスト像で、頭には(茨の冠思わせる有刺鉄線の冠を戴いている。堂々とした彫刻にもかかわらず、その姿は巨大な台座のうえではとても小さく見えた。しかしこの像はとるにたらないものとして提示されてはない。その姿は小さく見えようとも眼には力が宿っているからである。これは偉大さ対す人間失望描いているという評者もいる[要出典]。 外部リンク 2000年 ビル・ウッドロウ Regardless of History 頭が本との木の根挟まれ押しつぶされている様を描いたブロンズ作品。男の耳は本に、眼は根に覆われており、過去に学ことのできない人類無力さ描いている 外部リンク 2001年 レイチェル・ホワイトリード Monument ホワイトリードの『Monument』は、広場台座透明なレジン成型したものを本物台座のうえに逆さまにして置いた作品である。光がレジン通して屈折し天候の影響受けてその色合い変わったロイヤル・ソサエティ・オブ・アーツによる1998年から2000年企画展示評価するために招集され委員会は、それが成功であった結論し、「満場一致で、現行の国内外における一流アーティストによる現代アート作品展示するために台座使用されるべきであるとの提言おこなった」。その後しばらく台座空きのままであったが、新たに大ロンドン庁トラファルガー広場フォース・プリンス主管となり、企画進行した

※この「フォース・プリンス・プロジェクト(1999年–2001年)」の解説は、「フォース・プリンス」の解説の一部です。
「フォース・プリンス・プロジェクト(1999年–2001年)」を含む「フォース・プリンス」の記事については、「フォース・プリンス」の概要を参照ください。

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