フィデリオの萌芽とは? わかりやすく解説

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フィデリオの萌芽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 08:06 UTC 版)

ヴェスタの火」の記事における「フィデリオの萌芽」の解説

1804年、『ヴェスタの火』を放棄した後、ベートーヴェンは『レオノーレ』と題した別のオペラ着手する。これは最終的に『フィデリオ』として完成し、現在も基本的レパートリーとなっている。ロックウッドはなぜ『ヴェスタの火』のリブレットにはない全てものもが、『レオノーレ』のリブレット備わっていたのかを解説している。 2か月取り組んでシカネーダー下らないリブレット放棄しベートーヴェン有難くある劇へと向き直った。そこには真剣に取り組むことができる、登場人物と彼らの行動があった。レオノーレ、フロレスタン、ピツァロ、ロッコ、そして苦しめられる政治的収監者たちの深く感動的な合唱、彼らはピツァロの地下牢押し込められ、自由を象徴する光に憧れているのである最後に情け深い大臣ドン・フェルナンドが現れ全ての問題解決するオペラ筋書き陰謀遥かに超えた意味を持つ、これら全ての人物たちは真の人間的問題体現しており、その表出のされ方はベートーヴェンオペラ慣習自分自身道徳観統合できるような形となっていたのである作曲し終えていた『ヴェスタの火』の1場面上演見込みがなかったため、ベートーヴェンその音楽を他の目的のために自由に転用した。特に、ヴォリヴィアとサルタゴネスが2人の愛を祝す(ここにヴォリヴィアの父ポルスの祝福も加わる)最後三重唱は、「O namenlose Freude」の二重唱草稿初版聞くことが出来る。これは『フィデリオ』筋書きの中でクライマックスとなる部分で、再会したレオノーラとフロレスタンによって歌われるロックウッドは『ヴェスタの火』での版について、「[同じ場面の中でベートーヴェン書いていた]先立つ全てのものより遥かに高いレベル」であると述べている。 ベートーヴェンは第2の場面へのスケッチ書いていたが、これはどうやら作曲し終えられることはなかったようである。音楽学者のアラン・ゴスマンはこれらのスケッチ中に『フィデリオ』合唱付きピツァロのアリアHa! Welchein Augenblick!』として(中略再利用された(中略マーロ独唱アリア」が含まれていると指摘している。いずれの人物悪役である。

※この「フィデリオの萌芽」の解説は、「ヴェスタの火」の解説の一部です。
「フィデリオの萌芽」を含む「ヴェスタの火」の記事については、「ヴェスタの火」の概要を参照ください。

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