ファッション分野におけるブランドとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ファッション分野におけるブランドの意味・解説 

ファッション分野におけるブランド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 01:30 UTC 版)

ブランド」の記事における「ファッション分野におけるブランド」の解説

ファッションブランド一覧」も参照 ファッションにおけるブランドは、個性がより求められるため、他業界よりも差別化価値が高いとされており、いわゆるブランド戦略」が成り立ちやすい。高価格高品質で、そのデザインコンセプト賞賛浴びるプレステージブランドはその好例である。 またファッションでは商品品質とは別に、「どこで買ったか」も重要な要素となる。そのため商品価格ブランド価値は必ずしも一致するとは限らない例えば、質が同程度商品がA店(低価格売り)とB店(おしゃれなことで定評がある)で売っていれば、消費者例え低所得であってもB店を選ぶ傾向がある。「家電製品衣類は違う」のである結果として品質安物であっても宣伝などに成功すれば人気出て有名ブランドとなる事例もある(一例としてはターゲットウォルマートがある)。 昨今アパレル企業においては商業的な手法次々とブランド立ち上げ売り上げ次第いとも簡単コンセプト変更切り捨てが行われる手法存在するのは、前述事例とも無関係とはいえない。 ファストファッションブランドも含め小売企業にとって東京銀座出店することは一つステイタスであるともいわれるブランド人気度指標として、紙袋挙げられる

※この「ファッション分野におけるブランド」の解説は、「ブランド」の解説の一部です。
「ファッション分野におけるブランド」を含む「ブランド」の記事については、「ブランド」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ファッション分野におけるブランド」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ファッション分野におけるブランド」の関連用語

ファッション分野におけるブランドのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ファッション分野におけるブランドのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのブランド (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS