ピグマリオン効果とは? わかりやすく解説

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ピグマリオン効果

人間期待され通り成果を出す傾向があることを指す。別名、教師期待効果きょうしきたいこうか)、ローゼンタール効果呼ばれる

教育心理学における心理的行動1つで、1964年アメリカ合衆国の教育心理学者ロバート・ローゼンタールがネズミ用いた実験で、「このネズミは利口なネズミ系統」と学生伝えたネズミと、「このネズミ動きが鈍いネズミ系統」と学生伝えたネズミとの間で、迷路による実験結果の差を調べたところ、「利口なネズミ」と伝えられていたネズミのほうが結果良かったという実験結果得られた。この結果から、教師生徒対す期待態度が、生徒たち知能学習意欲大いなる影響与えということ発見されギリシャ神話因んでピグマリオン効果と名付けられた。

<名前の由来>
・昔、ギリシャキプロス島に、ピグマリオンという名前の彫刻の上手な王様がいた。ある日自分自身象牙刻んだ理想的な女性彫刻像に、恋をしてしまった。この彫刻像を、生きた女性変え、妻にしたいと熱烈に祈っているうちに、愛と美の女神アフロディーテがこの願い聞き入れて、その彫刻生命与え人間にしたという逸話

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