ビール・ワインとの競合とは? わかりやすく解説

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ビール・ワインとの競合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:39 UTC 版)

日本酒の歴史」の記事における「ビール・ワインとの競合」の解説

明治維新とともに数多くビール醸造メーカー酒造業界に参入したが、酒造業者酒蔵)と酒問屋自分たちの商品競合するビール進出を好まなかったため、従来からの酒問屋・酒小売店ビール取り扱わなかった。そのためビール酒屋ではなく薬種問屋などで売られるようになり、日本酒とは異な流通網が構築された。 また明治政府は、欧化政策一環として国民西洋酒類をより多く消費させようとして、当初ビールワインに対しては、日本酒対するような重課税を行なわなかったため、日本急速にビール浸透した1901年明治34年)、ビール課税対象になったが、ワイン無税であった。それ以後太平洋戦争末期にかけて、日本酒には造石税・物品税・庫出税などさまざまな課税なされていくが、ワイン醸造免許にかかわる税のみで、商品対す酒税免除されていた。このことがビール・ワイン業界基礎体力ともいうべきものを温存し、戦後復興スムーズとなった昭和時代後期から現在におけるビール・ワインの酒類消費シェア拡大の裏には、明治初年欧化政策尾を引いているのである

※この「ビール・ワインとの競合」の解説は、「日本酒の歴史」の解説の一部です。
「ビール・ワインとの競合」を含む「日本酒の歴史」の記事については、「日本酒の歴史」の概要を参照ください。

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