ビール戦争
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 03:26 UTC 版)
中国との貿易紛争は、「ビール戦争」として地元で知られているものにつながった。 2002年に台湾と中華人民共和国が同時に世界貿易機関(WTO)に加盟した。 2004年の台湾の450億台湾ドル(13億米ドル)のビール市場のうち、外国のラベルはわずか18%を占めていた。台湾ビールは残りの82%を占めていた。2年後、中華人民共和国は台湾ビールの輸入を禁止した。公式な理由では、商業製品における郡名または地域名の使用を禁止する法律を引用している。しかし、中国の青島ビールをはじめ、すでに山東省の都市に指定されているような名前の中国製品があるため、台湾ではこの議論はほとんど説得力がなかった。この動きは多くの台湾人が、台湾が商標権を認めていることを否定し、中国が約束した自由貿易を阻止しようとする試みである、と解釈した。その後、中国からのビールの不買運動が起きた。国際的な報道で広く報道されたこの論争は、台湾ビールブランドの認知度の向上につながった。
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