ビューエルの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/18 16:37 UTC 版)
ビューエルのオートバイは、他のメーカーにない特徴を持っている。 ラバーマウントによりフレームとパワートレインを繋いでいる事による振動の伝達を抑えた乗り心地の良さ マフラーやサスペンションエンジンなど重い部品を車体中心の低部に集中させている事(マスの集中化)による、優れた操縦性 極端に立っているキャスター角やクラスの割には驚異的なショートホイールベースによる、軽快なハンドリング 既存のOHVエンジンとは一線を画した、俊敏で過敏なエンジンレスポンス 全ラインナップに前後フルアジャスタブルサスペンションを採用、よりきめ細かいライダーへの適応性 大径シングルローターによる、軽量なフロントブレーキシステム XBシリーズに移行してからは、250ccクラス並の極端なショートホイールベースとリムマウントのフロントブレーキローターが更なる特徴となった。メインフレームはイタリア・ベルリッキ社製「フューエルイン・アルミツインチューブフレーム」(ステム後方のメインフレーム上部に給油口が有り、フレームの内部が燃料タンクになっている)であり、ブレンボ社製スイングアーム左腕にオイルタンクを内蔵するなど、更なる高剛性化とマスの集中化が行われている。極端に立ったキャスター角やホイールリムマウントの大径シングルディスクブレーキを採用するなど、少しの入力で挙動が大きく変わるという特徴はあるものの、日本製スーパースポーツにひけをとらない運動性能を誇る。 また、通常燃料タンクがあるべき位置にエアクリーナボックスを配置したダウンドラフト型フューエルインジェクションシステムを採用している。
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