パッケージ、広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 00:32 UTC 版)
パッケージデザインは紺色を基調とし、金色の麦穂を円形に配した。広告は黒須美彦のプロデュースで、檀れいを起用。 高級感のあるイメージが定着し、2009年夏の第3のビールに関するマクロミルのインターネット世論調査では、50%が「CMや広告が印象に残っている」と回答。「高級感がある」「パッケージデザインが好き」の項目でも、2位と10ポイント以上の差をつけて首位となった。 なお、製品ごとに起用されているCMキャラクターが異なっており、「糖質70%オフ(現・糖質75%オフ)」は発売開始当初、真木よう子とバカリズムを起用していたが、同年12月のリニューアル以降は戸田恵梨香を起用し、その後は戸田とともに大森南朋も起用している。また、「クリアラベル」は発売当初、北川景子を起用していたが、2015年2月のリニューアルに伴い、森山未來、田中要次、木下隆行(TKO)、ホラン千秋が新たに起用された。「ゴールド・ラガー」では、ヒロミと長嶋一茂を起用し、その後はヒロミ、長嶋とともに小池栄子も起用している。 2019年2月からは「金麦」の発売当初から起用されている檀と共に、木村拓哉が新たに起用された。 2020年からは、広告をリニューアル。一新し、発売当初から起用されていた檀や木村に代わり、新たに「金麦」ブランドのメッセンジャーとして石原さとみを起用した。 2021年2月2日からは「金麦〈ゴールド・ラガー〉」から改称した「金麦〈サ・ラガー〉」の広告にこれまでのヒロミや長嶋、小池らに代わり、香取慎吾が起用された。音楽にはヒューイ・"ピアノ"・スミス・アンド・ザ・クラウンズの"ドンチュー・ジャスト・ノウ・イット"が採用された。 2022年2月より新たなメッセンジャーとして俳優の柳楽優弥と黒木華を起用した。 年月日金麦糖質オフクリアラベルラガー2007年6月19日 檀れい ― ― ― 2012年4月3日 真木よう子、バカリズム ― ― 2012年12月 戸田恵梨香 ― ― 2014年5月13日 北川景子 ― 2015年2月 森山未來、田中要次、木下隆行、ホラン千秋 ― 2019年2月5日 檀れい、木村拓哉 戸田恵梨香、大森南朋 ― ヒロミ、長嶋一茂 2020年1月9日 石原さとみ ― 2020年2月19日 ― ヒロミ、長嶋一茂、小池栄子 2021年1月30日 ― 香取慎吾 2021年2月2日 柳楽優弥、黒木華 ― ― ※ 大森南朋がいつからいまで起用か不明。戸田単独がいつまでか。クリアラベル4名バージョンがいつまでか不明
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