バス停飛ばしとはならないパターンとは? わかりやすく解説

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バス停飛ばしとはならないパターン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 18:10 UTC 版)

バス停飛ばし」の記事における「バス停飛ばしとはならないパターン」の解説

デマンドバス デマンドバス以外にも、地方路線バスにおいて、末端区間が「電話運行」・「呼出運行となっていることがあるが、これはダイヤ改定申請の際に、乗車希望乗客不在場合運行しないことを明記しているものである。ただし、連絡手段などについても事前に取り決め行なった上で申請書類記載し認可され場合乗客告知しなくてはならない前述遠州鉄道ケースは、この事前取り決めなどの手続き怠ったために問題となったものであり、それ以後手順踏んで延長運行として現在も運行している。 座席指定制をとる路線バス 予約乗車段階で全乗客降車地がわかっていることから、降車客のいない降車地を通過・非経由とすることがあるまた、終点停留所到着する前に乗客全員降車すると、最後の乗客降車した停留所運行打ち切りとなることがあるこのため降車地の変更をする場合乗務員申告する必要があるクローズドドアシステムをとる路線バスで降車した降車専用停留所1つ手前停留所出発通過して一定時間内に「降車ボタン」を押さなかった場合直前場合運転士が既に通過準備入っており、特に高速道路上の場合は危険を伴うので、降車した降車専用停留所直前で「降車ボタン」を押して通過してしまうことがある押した場合押した時点からの最初停車駅停車する)。 「急行」・「準急」・「快速」などの種別 いくつかのバス停通過するが、これは規定のものであり、通常運行である。また、たとえ全停車種別だとしても、乗客乗車意思がないことを明確に示して通過する場合バス停飛ばしには含まれない

※この「バス停飛ばしとはならないパターン」の解説は、「バス停飛ばし」の解説の一部です。
「バス停飛ばしとはならないパターン」を含む「バス停飛ばし」の記事については、「バス停飛ばし」の概要を参照ください。

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