バス乗降および運賃精算とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > バス乗降および運賃精算の意味・解説 

バス乗降および運賃精算

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 08:30 UTC 版)

りゅーと」の記事における「バス乗降および運賃精算」の解説

乗車時に、乗車口にあるカードリーダー読み取り機)にカードタッチし乗車停留所整理券番号情報読み込ませる読み取り正常に完了した場合は「ピッ」とタッチ音(電子アラーム)が鳴り乗車リーダーカード残額整理券番号表示される降車時に、運賃箱上部カードリーダーカードタッチして運賃精算する読み取り正常に完了した場合タッチ音が鳴りカード残額から当該区間分の運賃自動的に精算され、降車リーダー運賃引去額、カード残額、残ポイント整理券番号表示される降車時タッチ音は一般カード場合カード残高1,000円以上の場合は「ピピッ」、1,000円以下の場合は「ピピピッ」と残高により異なる。子どもカード場合残高関わらずピヨピヨ」と鳴る。なお乗車時タッチ忘れた場合残高不足している場合は「ピー」とエラー音が鳴る。タッチ忘れた場合乗務員運転士)に乗車停留所申告した上でタッチ操作を行う。また残高不足の場合運転士申し出てチャージした上で精算するか、現金もしくは回数券バスカード残額分を支払う。 但し定期券サービス開始以降りゅーとサービスエリア該当しない路線や、りゅーと非対応車両定期券利用する場合従来の紙式の定期券同様、乗車時整理券取り降車時券面提示して運賃箱整理券投入する手順となる。また、このケース定期区間外へ乗り越す場合乗り越し分の運賃現金もしくは回数券バスカードでの精算となる。 複数人乗車した場合バスカードと同様、降車時乗務員申告すれば精算可能だが、新潟交通では乗降精算スムーズにするため、りゅーと利用場合原則として乗客1人につき1枚ずつカード使用するよう協力求めている。

※この「バス乗降および運賃精算」の解説は、「りゅーと」の解説の一部です。
「バス乗降および運賃精算」を含む「りゅーと」の記事については、「りゅーと」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「バス乗降および運賃精算」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」からバス乗降および運賃精算を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からバス乗降および運賃精算を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からバス乗降および運賃精算 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「バス乗降および運賃精算」の関連用語

バス乗降および運賃精算のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



バス乗降および運賃精算のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのりゅーと (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS