ハラルド・エックル時代とは? わかりやすく解説

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ハラルド・エックル時代 (2002年-2006年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 16:10 UTC 版)

カワサキ・モータース・レーシング」の記事における「ハラルド・エックル時代 (2002年-2006年)」の解説

カワサキ・ZX-RR」も参照 カワサキ2002年シーズン終盤からニンジャZX-RR駆ってMotoGPクラス参戦開始したチームは、スーパーバイク世界選手権から引き続いてハラルド・エックルが運営担当した2002年前半全日本ロードレース選手権プロトタイプクラスデータ収集兼ねて参戦ロードレース世界選手権には第13戦パシフィックGPデビュー果たした柳川明ライダー務めたエンジンブローによりクラッシュ重傷負ってしまう苦いデビュー戦となってしまった。シーズン残り3戦はアンドリュー・ピット代役務めたが、毎戦ほぼ最後尾走り、他チームとの差の大きさ露呈していた。 2003年ギャリー・マッコイアンドリュー・ピットの2台体制臨んだが、依然パフォーマンス向上せずマッコイシリーズ22位、ピット26位に沈んだ2004年中野真矢アレックス・ホフマンペアとなり、マシンリニューアルされ非常にコンパクトになった中野がもてぎで3位表彰台に立つ活躍見せシリーズ10位に入ったホフマンシリーズ15位だった。 2005年中野ホフマンペアが継続となったホフマン何回ケガ欠場することになり、オリビエ・ジャック代役務めたジャックの上海で2位表彰台に立ち、カワサキ最高峰クラスでのベストリザルトを更新した中野表彰台には登れなかったもののコンスタントにシングルフィニッシュを果たしシリーズ10位、ジャックシリーズ17位、ホフマンシリーズ19となったこの年2003年までヤマハMotoGPマシン開発担当していた依田一郎加入してる。 2006年中野ランディ・ド・プニエペアとなった中野ダッチTT2位表彰台獲得する活躍見せたが、転倒リタイヤ多くシリーズ14位に終わった。ド・プニエはシリーズ16位だった。2006年シーズン終了後、ハラルド・エックルが他チームイルモア)と深く関わり持ち技術情報リークし疑い持ち上がったため、カワサキはエックルとの契約急きょ打ち切った

※この「ハラルド・エックル時代 (2002年-2006年)」の解説は、「カワサキ・モータース・レーシング」の解説の一部です。
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