ノック・エアとは? わかりやすく解説

ノックエア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/05 08:17 UTC 版)

ノック・エア
นกแอร์
Nok Air
IATA
DD
ICAO
NOK
コールサイン
NOK AIR
設立 2004年7月
ハブ空港 ドンムアン空港
マイレージサービス Nok Fan Culb
航空連合 バリューアライアンス
親会社 Nok Airlines Co., Ltd.
保有機材数 9機
就航地 17都市
本拠地 タイ バンコク
代表者 Mr. Wutthiphum Jurangkool (CEO)
外部リンク www.nokair.com
テンプレートを表示
ボーイング737-800

ノックエア(Nok Air)はタイ格安航空会社タイ国際航空が15.94%の出資をしている[1]

ノックとはタイ語の意味。機体の塗装も鳥を模している。

歴史

  • 2004年2月、スカイアジア株式会社として設立された。
  • 2004年7月23日、運航を開始した。
  • タイ証券取引所(SET)への上場を目指し、2006年1月16日に社名を「Nok Airlines Company Limited」に変更した。
  • 2007年3月25日より、バンコク発着の国内線全路線ドンムアン空港に再移転した。
  • 2007年5月31日、国際線運航を開始し、インドのバンガロールに就航した。就航地は採算性の高いマカオを予定していたが、マカオ政府が難色を示したことを受け変更された[2]
  • 経営状態悪化のため、2008年6月からハノイ線を休止、7月からチェンライウボンラーチャターニークラビー路線を休止した[3]。9月には社員を4割削減することを公表した[4]
  • 2009年11月、倒産したPBエアの路線の一部を引き継ぎ、就航都市を増やした[5]
  • 2013年12月、シンガポールの格安航空会社「スクート」と共同で中・長距離路線向けLCC「ノックスクート」を設立した[6]
  • 2016年2月、約10人のパイロットがストライキを起こし、さらに、17人のパイロットが退職し、多数の便が欠航した[7]
  • 2019年12月、日本の国土交通省から外国人国際航空運送事業の経営許可を取得、12月18日よりバンコク - 広島間に就航させた[8]
  • 2020年7月30日、新型コロナウィルス流行の最中にタイ国中央破産裁判所に破産法に基づく会社更生手続きを申請した。裁判所の管理下で再建を目指す[9]

サービス

預け手荷物は有料である[10]。最前列、非常口席などは Nok Premium Seat とされており、事前座席指定は有料である[11]。一部の機種に限り、機内で無償でWi-Fiサービスを提供している[12]

Nok Fan Club

ポイント加算によって特典が得られるサービスを提供している[14]

就航路線

2020年以降、新型コロナウイルス感染症の影響により、多くの定期便が運休、減便、経路変更となっている。

就航地
タイ 本拠地 : バンコク/ドンムアン

北部 : チェンマイチェンライメーソートナーンピッサヌローク
東北部 : ウボンラーチャターニーウドーンターニーサコンナコーン
南部 : プーケットナコーンシータンマラートハートヤイスラートターニー、トラン、クラビ、チュンポーン

インド ハイデラバード、ムンバイ
中国 南寧鄭州、南京

2024年11月現在[15]

保有機材

ノックエア 保有機材[16][17](2025年8月現在)
機種 保有数 発注数 座席数
ボーイング737-800 14 - 1897

過去の保有機材

ノックエア 過去の保有機材
機種 導入数

合計

導入期間
ATR72-201 2 2009-2013
ATR72-500 2 2012-2019
ボーイング737-400 14 2004-2013
デ・ハビランド・カナダ DHC-8-400 8 2014-2023
サーブ340B 8 2010-2014

事故

  • 2016年7月7日、ノックエア DD9704便(ボンバルディア DHC-8-400)がルーイ空港に着陸しようとした際、機体後部を滑走路に接地させる事故を起こし、負傷者が出ている[18]

脚注

  1. ^ Major Shareholder - Nok Air Investor Relations
  2. ^ JHA, URVASHI (2007年11月13日). “Nok Air too suspends flights to Bangalore”. The Economic Times. ISSN 0013-0389. https://economictimes.indiatimes.com/industry/transportation/airlines-/-aviation/nok-air-too-suspends-flights-to-bangalore/articleshow/2536815.cms?from=mdr 2025年8月9日閲覧。 
  3. ^ “格安ノックエア、経営悪化で合理化推進[運輸]”. NNA.ASIA. (2008年7月7日). オリジナルの2008年10月20日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20081020124254/http://news.nna.jp/free/news/20080707thb002A.html 
  4. ^ “タイ格安航空ノックエア、人員4割削減”. newsclip.be. (2008年9月29日). オリジナルの2008年9月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20080930222105/http://www.newsclip.be/news/2008929_020695.html 
  5. ^ “ノックエア、タイ東北部3路線に定期便”. newsclip.be. (2009年11月27日). http://www.newsclip.be/news/20091127_025911.html 
  6. ^ NokScoot plans 2H2014 launch with two 777s, targeting Thailand-Japan and other North Asian markets” (英語). CAPA - Centre for Aviation. 2025年8月9日閲覧。
  7. ^ Kositchotethana, Boonsong (2016年2月29日). “Mending Nok Air's broken wings” (英語). Bangkok Post. https://www.bangkokpost.com/thailand/general/879660/mending-nok-air-broken-wings 2025年8月9日閲覧。 
  8. ^ 外国航空会社の日本への新規乗り入れ許可 (PDF) - 国土交通省 令和元年12月2日
  9. ^ “Thai court accepts budget carrier Nok Airlines' petition for bankruptcy protection”. (2020年7月30日). https://www.marketscreener.com/NOK-AIRLINES-15933273/news/Thai-court-accepts-budget-carrier-Nok-Airlines-petition-for-bankruptcy-protection-31022829/ 2020年8月2日閲覧。 
  10. ^ Baggage Infomation - NokAir
  11. ^ Seat Selection - Nok Air
  12. ^ On Board WiFi - NokAir
  13. ^ a b Where We Fly - NokAir.com
  14. ^ Nok Fan Culb
  15. ^ Where We Fly - NokAir
  16. ^ Nok Air Fleet Details and History - PlaneSpotters.net
  17. ^ Nok Air fleet details - AirFleets.net
  18. ^ ノックエア機、尻もち事故で乗客けが タイ東北ルーイ空港 - newsclip.be 2016年7月7日

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ノック・エア」の関連用語

ノック・エアのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ノック・エアのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのノックエア (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS