ノックエア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/05 08:17 UTC 版)
![]() |
||||
|
||||
設立 | 2004年7月 | |||
---|---|---|---|---|
ハブ空港 | ドンムアン空港 | |||
マイレージサービス | Nok Fan Culb | |||
航空連合 | バリューアライアンス | |||
親会社 | Nok Airlines Co., Ltd. | |||
保有機材数 | 9機 | |||
就航地 | 17都市 | |||
本拠地 | タイ バンコク | |||
代表者 | Mr. Wutthiphum Jurangkool (CEO) | |||
外部リンク | www |

ノックエア(Nok Air)はタイの格安航空会社。タイ国際航空が15.94%の出資をしている[1]。
歴史
- 2004年2月、スカイアジア株式会社として設立された。
- 2004年7月23日、運航を開始した。
- タイ証券取引所(SET)への上場を目指し、2006年1月16日に社名を「Nok Airlines Company Limited」に変更した。
- 2007年3月25日より、バンコク発着の国内線全路線をドンムアン空港に再移転した。
- 2007年5月31日、国際線運航を開始し、インドのバンガロールに就航した。就航地は採算性の高いマカオを予定していたが、マカオ政府が難色を示したことを受け変更された[2]。
- 経営状態悪化のため、2008年6月からハノイ線を休止、7月からチェンライ、ウボンラーチャターニー、クラビー路線を休止した[3]。9月には社員を4割削減することを公表した[4]。
- 2009年11月、倒産したPBエアの路線の一部を引き継ぎ、就航都市を増やした[5]。
- 2013年12月、シンガポールの格安航空会社「スクート」と共同で中・長距離路線向けLCC「ノックスクート」を設立した[6]。
- 2016年2月、約10人のパイロットがストライキを起こし、さらに、17人のパイロットが退職し、多数の便が欠航した[7]。
- 2019年12月、日本の国土交通省から外国人国際航空運送事業の経営許可を取得、12月18日よりバンコク - 広島間に就航させた[8]。
- 2020年7月30日、新型コロナウィルス流行の最中にタイ国中央破産裁判所に破産法に基づく会社更生手続きを申請した。裁判所の管理下で再建を目指す[9]。
サービス
預け手荷物は有料である[10]。最前列、非常口席などは Nok Premium Seat とされており、事前座席指定は有料である[11]。一部の機種に限り、機内で無償でWi-Fiサービスを提供している[12]。
- Fly 'n' Ferry Service という、航空券と、港への送迎車、乗船券(パンガン島、サムイ島、タオ島方面)をセットにしたチケットを売っている[13]。
- Fly 'n' Ride Service という、航空券と長距離バス(ノーンカーイ、ムックダーハーンなど)をセットにしたチケットを売っている[13]。
Nok Fan Club
ポイント加算によって特典が得られるサービスを提供している[14]。
就航路線
2020年以降、新型コロナウイルス感染症の影響により、多くの定期便が運休、減便、経路変更となっている。
国 | 就航地 |
---|---|
タイ | 本拠地 : バンコク/ドンムアン 北部 : チェンマイ、チェンライ、メーソート、ナーン、ピッサヌローク |
インド | ハイデラバード、ムンバイ |
中国 | 南寧、鄭州、南京 |
2024年11月現在[15]
保有機材
機種 | 保有数 | 発注数 | 座席数 |
---|---|---|---|
ボーイング737-800 | 14 | - | 1897 |
過去の保有機材
機種 | 導入数 合計 |
導入期間 |
---|---|---|
ATR72-201 | 2 | 2009-2013 |
ATR72-500 | 2 | 2012-2019 |
ボーイング737-400 | 14 | 2004-2013 |
デ・ハビランド・カナダ DHC-8-400 | 8 | 2014-2023 |
サーブ340B | 8 | 2010-2014 |
事故
- 2016年7月7日、ノックエア DD9704便(ボンバルディア DHC-8-400)がルーイ空港に着陸しようとした際、機体後部を滑走路に接地させる事故を起こし、負傷者が出ている[18]。
脚注
- ^ Major Shareholder - Nok Air Investor Relations
- ^ JHA, URVASHI (2007年11月13日). “Nok Air too suspends flights to Bangalore”. The Economic Times. ISSN 0013-0389 2025年8月9日閲覧。
- ^ “格安ノックエア、経営悪化で合理化推進[運輸]”. NNA.ASIA. (2008年7月7日). オリジナルの2008年10月20日時点におけるアーカイブ。
- ^ “タイ格安航空ノックエア、人員4割削減”. newsclip.be. (2008年9月29日). オリジナルの2008年9月30日時点におけるアーカイブ。
- ^ “ノックエア、タイ東北部3路線に定期便”. newsclip.be. (2009年11月27日)
- ^ “NokScoot plans 2H2014 launch with two 777s, targeting Thailand-Japan and other North Asian markets” (英語). CAPA - Centre for Aviation. 2025年8月9日閲覧。
- ^ Kositchotethana, Boonsong (2016年2月29日). “Mending Nok Air's broken wings” (英語). Bangkok Post 2025年8月9日閲覧。
- ^ 外国航空会社の日本への新規乗り入れ許可 (PDF) - 国土交通省 令和元年12月2日
- ^ “Thai court accepts budget carrier Nok Airlines' petition for bankruptcy protection”. (2020年7月30日) 2020年8月2日閲覧。
- ^ Baggage Infomation - NokAir
- ^ Seat Selection - Nok Air
- ^ On Board WiFi - NokAir
- ^ a b Where We Fly - NokAir.com
- ^ Nok Fan Culb
- ^ Where We Fly - NokAir
- ^ Nok Air Fleet Details and History - PlaneSpotters.net
- ^ Nok Air fleet details - AirFleets.net
- ^ ノックエア機、尻もち事故で乗客けが タイ東北ルーイ空港 - newsclip.be 2016年7月7日
関連項目
- ノックスクート
- SGA Airlines (Nok Mini として運航していた)
- バリューアライアンス
外部リンク
固有名詞の分類
- ノック・エアのページへのリンク