ネザミスリツェ - オロモウツ線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/09 01:23 UTC 版)
ネザミスリツェ - シュテルンベルク線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
路線番号 | 301 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
路線総延長 | 39 km | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
軌間 | 1435 mm | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
電圧 | 3000 V(直流) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最高速度 | 100 km/h | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
停車場・施設・接続路線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
ネザミスリツェ - オロモウツ線(チェコ語;Železniční trať Nezamyslice–Olomouc)は、チェコ国鉄の鉄道線の名称である。路線番号は301。
ブルノとオロモウツ・シュンペルクを結ぶ役割を担っている。なお、2020年度のみ、路線番号が270であった。
歴史
1870年、皇帝フェルディナント北部鉄道の路線として開業した[2]。
1993年1月1日この路線はチェコスロバキア解体の際に新生のチェコ鉄道(České dráhy, ČD)に引き受けられた。ネザミスリツェ - オロモウツ間は1993年に電化された。
運行形態
特急「リフリーク(R)」
プラハ - ブルノ - ネザミスリツェ - オロモウツ - シュンペルク/イェセニーク間に、2時間に1本運行している。ネザミスリツェ以南は300号線に、オロモウツ以北は270号線に直通する。
快速「スピェシニー(Sp)」
- (ネザミスリツェ → ) プロスチェヨフ - オロモウツ 【平日運行】
- 一日あたり、2.5往復の運行。ほとんどがプロスチェヨフ以北の運行で、ネザミスリツェ始発は一日片道1本のみの運行となる。
- 過去の運行形態
- 2019年以前は、一日3往復の運行であった。うち、朝の南行1本はシュンペルク発ブルノ行で、特急停車駅とピヴィーンに停車していた。
- 2020年度に一日2往復に減便され、全てプロスチェヨフ以北の運行となった。
- 2023年度に、北行のみ一日1本の運行となった。
- 2024年度より、一日2.5往復の運行となった他、北行1本がネザミスリツェ始発となった。プロスチェヨフ以南は各駅停車となった。
普通
ネザミスリツェ~オロモウツ~コウティ間に、1-2時間に1本運行している。オロモウツ以北は270号線に直通する。ネザミスリツェで、300号線プルジェロフ方面の普通と接続する。
2021年以前は、プロスチェヨフ - オロモウツ間ノンストップの列車も運行していた。
駅一覧
以下では、チェコ国鉄301号線の駅と営業キロ、停車列車、接続路線などを一覧表で示す。
- 種別
- R:特急
- Sp:快速
- Os:普通
- 停車駅
- ■印:全列車停車
- ●印:一部通過
- ○印:一部停車
- |印:全列車通過
路線名 | 駅名 | 駅間営業キロ | 累計営業キロ | R | Sp | Os | 接続路線 | 所在地 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
270 | ネザミスリツェ駅 | - | ブルノから 62.2 | ネザミスリツェから 0.0 | ■ | ■ | ■ | 300号線(オストラヴァ方面、ブルノ方面) | オロモウツ州 | プロスチェヨフ郡 |
ドロプラズィ駅 | 2.2 | 64.4 | 2.2 | | | ■ | ■ | ||||
ピヴィーン駅 | 5.0 | 69.4 | 7.2 | | | ■ | ■ | ||||
チェルチツェ駅 | 2.8 | 72.2 | 10.0 | | | ■ | ■ | ||||
ベヂホシチ駅 | 3.8 | 76.0 | 13.8 | | | ■ | ■ | ||||
プロスチェヨフ本駅 | 4.6 | 80.6 | 18.4 | ■ | ■ | ■ | 306号線(ヅベル方面)、307号線(ナームニェスチ方面) | |||
ヴラホヴィツェ駅 | 2.6 | 83.2 | 21.0 | | | | | ■ | ||||
クラリチキ駅 | 2.9 | 86.1 | 23.9 | | | | | ■ | ||||
ヴルバートキ駅 | 2.1 | 88.2 | 26.0 | | | | | ■ | ||||
ブラテツ駅 | 4.6 | 92.8 | 30.6 | | | | | ■ | オロモウツ郡 | |||
コジュシャニ駅 | 1.4 | 94.2 | 32.0 | | | | | ■ | ||||
ネミラニ駅 | 2.4 | 96.6 | 34.4 | | | | | ■ | ||||
オロモウツ・ノヴェー・サディ駅 | 1.9 | 98.5 | 36.3 | | | | | ■ | ||||
オロモウツ本駅 | 2.9 | 101.4 | 39.2 | ■ | ■ | ■ | 270号線(プラハ方面、オストラヴァ方面) |
参考文献
- Alfred Horn (1970) (ドイツ語). Die Kaiser-Ferdinands-Nordbahn. Die Bahnen Österreich-Ungarns. Band 2. Wien: Bohmann Verlag
- Ignaz Konta (1898) (ドイツ語). Geschichte der Eisenbahnen Oesterreichs vom Jahre 1867 bis zur Gegenwart. Geschichte der Eisenbahnen der Oesterreichisch-Ungarischen Monarchie. Band 1.2. Wien / Teschen / Laipzig: Karl Prochaska. pp. 1–426
- Victor von Röll (1914) (ドイツ語). Enzyklopädie des EIsenbahnwesen: Kaiser-Ferdinands-Eisenbahn. Band 6. Berlin / Wien: Urban & Scharzenberg. pp. 316~318
外部リンク
- 路線経路、主要施設、許容速度: OpenRailwayMap
脚注
- ^ Zdenek Hudec u. a. (2006) (チェコ語). Atlas drah Ceske republiky 2006–2007 (2nd ed.). Praha: Pavel Malkus. ISBN 80-87047-00-1
- ^ Konta (1898) Band 1.2, p. 7
「ネザミスリツェ - オロモウツ線」の例文・使い方・用例・文例
- 今年からは、フィットネスセンターのNice-n-Fitチェーンと契約を結びました。
- 便利なことにNice-n-Fitの本店は隣のBlake Tower内にあり、街中にも4 つの店舗があります。
- Nice-n-Fit の会員になると、同チェーンのすべての施設に通うことができます。
- ご注文いただいた3 品のうち、引き出し2個付きのファイル棚(商品番号34-210)と、便利なデスク用掃除機(商品番号5202)は7 月15 日に発送されました。
- Bay Areaの5か所で10日間にわたり、Cream-Liteが30 グラム入った無料の箱が、200 グラム入り箱の割引券と一緒に見込み客に配られます。
- Cream-Liteが30グラム入った試供品
- Cream-Liteが200グラム入った容器
- 7 月25 日、本社で参加者にインタビューを行い、その際に効力や風味、ネーミングなどの区分について、1-10の段階で試供品を評価してもらいます。
- 詳細は、Mauer不動産のKim Yoshida、832-2938までご連絡ください。
- 許可されているものとされていないものの安全基準は、弊社のウェブサイトwww.air-qatar.comでご確認いただけます。
- 詳細は、Sophistication のウェブサイト、www.sophistication-magazine.comをご覧ください。
- 登録するには、(352) 112-3944 までお電話をいただくか、コミュニティーセンターのウェブサイトから登録用紙をダウンロードして、Addo通り948 番地、Mephisto、AZ85002 まで郵送してください。
- サケは通常2-3kgである。
- インターロイキン-6受容体
- CTLA-4遮断はがん細胞の再増殖を抑制する。
- 効率化を図る為に20-80のルールを利用した。
- 政府による現在のポリシ-ミックスは国家経済が望ましい方向へと進むのに役立っているようだ。
- サプライヤとメーカーはできるだけ早くWin-Winのパートナー関係を築くべきだ。
- 2-Dと同等の
- 私たちは注文番号F-2144、F-2146、F-2147の注文の品を発送しました。
- ネザミスリツェ - オロモウツ線のページへのリンク