トライクとみなされるサイドカーとは? わかりやすく解説

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トライクとみなされるサイドカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 16:09 UTC 版)

トライク」の記事における「トライクとみなされるサイドカー」の解説

トライクは、運転席構成オートバイ類似した3輪の車両であるという点で、オートバイ側面1輪追加した車両であるサイドカーとの共通点があり、道路運送車両法では、どちらも側車二輪自動車一種とされる排気量50cc以下または出力0.6kW以下のものは車両法において自動車はされないため除く)。 一方道路交通法においては側車付)二輪車(要二輪免許ヘルメット着用義務有りとされるのはサイドカーおよび特例二輪車当てはまるトライクのみであり、一般的なトライクは(3輪の)普通自動車(要普通免許以上・ヘルメット着用義務無しとされる。 しかし、サイドカーであっても車体構造によっては道路交通法においてトライク普通自動車)とみなされ自動二輪免許乗れないものがある。サイドトライク・サイドトライカーとも呼ばれる側車分離したときオートバイとして単独で運転できない車両 運転席側の側面開放でない(ドアがある)車両 走行軌跡3本になる車両トライクとみなし、普通自動車免許または中型自動車免許が必要となる。 具体的に、以下のものがトライク扱いになる。 二輪駆動2WD) のサイドカー 二輪駆動させるサイドカーは「フルタイム型」「パートタイム型」共にトライク扱いウラル2WDサイドカードニエプル2WDサイドカーBMW・R75ツェンダップ・KS750、九七式側車付自動二輪車日本軍用車太平洋戦争中陸王製ビンテージモデル。)、サイドバイク・ゼウスなど。 二輪操舵 (2WS) のサイドカー 本車後輪操舵できる場合トライク扱い。サイドバイク・ゼウスなど。 一体型のサイドカー 設計時点から一体構造フレームで、二輪オートバイ構造もたないためトライク扱い。サイドバイク・ゼウスなど。例外:この基準あてはまらない車種存在するクラウザー・ドマニレーシングニーラーサイドカー性質近くバイク操縦感覚がない四輪自動車免許のみの運転者乗ると危険であるため、正式な二輪車認定車種になっている標準的なサイドカー一体型ボディーかぶせたものでは、側面開放なら二輪免許扱いになる。外観似ていても免許異なり無免許運転ノーヘル転につながるため、注意が必要である。 光岡・ライクT3電動オート三輪であるが、排気量250 cc 以下の側車軽二輪車として型式認定取得している。

※この「トライクとみなされるサイドカー」の解説は、「トライク」の解説の一部です。
「トライクとみなされるサイドカー」を含む「トライク」の記事については、「トライク」の概要を参照ください。

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