トム・トム計画とは? わかりやすく解説

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トム・トム計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/07 23:39 UTC 版)

FICON計画」の記事における「トム・トム計画」の解説

並行してトム・トム呼ばれる類似の構成計画が、初期FICON試験使用されJRB-36F(49-2707)と2機のRF-84Fシリアルナンバー:51-1848と51-1849)を使用して進められていた。これらの機体関節アームクランプを介して翼端同士繋げられていた。コンヴェア社パイロットのドク・ウィンチェル(Doc Witchell)、ベリル・エリクソン(Beryl Erickson)、レイモンド・フィッツジェラルド(Raymond Fitzgerald)により1956年数度結合成功させたが、乱気流渦流大きな問題点として表れ続けていた。1956年9月23日Beryl Erickson操縦RF-84F 51-1849が、まさにJRB-36F右翼先端から引き剥がされた[要ページ番号]。全機が無事着陸したが、このコンセプトは非常に危険だ判断された。その当時空中給油分野開発進み、これが戦闘機航続距離延伸させるには遥かに安全な方法になると確約されたためトム・トムキャンセルされた。

※この「トム・トム計画」の解説は、「FICON計画」の解説の一部です。
「トム・トム計画」を含む「FICON計画」の記事については、「FICON計画」の概要を参照ください。

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