トムソン線とは? わかりやすく解説

トムソン線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/07 18:06 UTC 版)

MRTトムソン・イーストコースト線」の記事における「トムソン線」の解説

2008年1月25日交通部長の双吉は、トムソン地下鉄線建設発表した当時計画では、ノースサウス線の西側おおむね平行に走行するもので、全長27km、18駅を設置する予定であった2020年までに、トムソン線とイースタン・リージョン線およびダウンタウン線建設により、シンガポール地下鉄当時の138kmから278kmになり、トムソン線の開通により、シンガポール中心部交通改善され平均して400m毎(徒歩約5分圏内)に地下鉄の駅があるとされ、地下鉄密度1万人の住民当たりの地下鉄路線が31kmから51kmヘ上昇し香港MTR東京メトロ超えてニューヨーク市地下鉄ロンドン地下鉄線路密度匹敵するとされた。 2011年6月16日陸上交通庁はトムソン線の車両基地の場所選定を行うことを発表し同時にウッドランズ駅はトムソン線とノースサウス線の乗換駅となり共和理工学院(en:Republic Polytechnic)附近新駅建設し新山軌道交通連絡するとした。着工時期2012年末としていた。 2012年8月29日、呂徳耀交通部長は、ダウンタウン線テロック・アヤ駅(英語版)の視察後、トムソン線の路線設置駅資料公表した。呂徳耀の発言陸上交通庁都市再開発庁共同声明によれば全長30km22駅を設置し2013年第3四半期着工し2019年にウッドランズ地区の3駅を先行開業し、ウッドランズ地区からカルデコット駅までを2020年開業2021年マウント・プレザント駅からガーデンズ・バイ・ザ・ベイ駅までの区間開通させるとしていた。ウッドランズ地区の3駅は2020年1月31日開業した。 トムソン線は、2014年6月27日着工式を行ったまた、駅名についても新民駅が光明山駅に変更された以外は、予定の名称がそのまま正式な駅名となった

※この「トムソン線」の解説は、「MRTトムソン・イーストコースト線」の解説の一部です。
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