チャレンジャー号爆発事故との関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/13 03:58 UTC 版)
「STS-51-B」の記事における「チャレンジャー号爆発事故との関係」の解説
1986年のチャレンジャー号爆発事故の調査に参加した際、オーバーマイヤーは、STS-51-Bの打上げの際にも、事故に繋がったものと同様のOリングの問題が発生していたことを知った。ATKランチ・システムズ・グループの技術者は、このミッションの後、リンデに対し、「あなたたちは死まで0.3秒のところにいた。左側の固体燃料ロケットのOリングには問題が発生していた」と語っていた。
※この「チャレンジャー号爆発事故との関係」の解説は、「STS-51-B」の解説の一部です。
「チャレンジャー号爆発事故との関係」を含む「STS-51-B」の記事については、「STS-51-B」の概要を参照ください。
チャレンジャー号爆発事故との関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 05:21 UTC 版)
「STS-51-C」の記事における「チャレンジャー号爆発事故との関係」の解説
STS-51-Cのほぼ1年後に行われたSTS-51-Lのミッションで、チャレンジャー号爆発事故が発生した。エリソン・オニヅカは、両方のミッションに参加した。事故の調査の過程で、STS-51-Cの打上げの際、それまでで最も激しい固体ロケットブースター(SRB)のブローバイが発生したことがロジャース委員会に報告された。これは、SRBの点火の際、Oリングが熱いガスを燃焼室の中に完全には閉じ込めていなかったことを意味した。回収された左右のSRBのOリングはいくらか焦げていたが、右側のSRBの中央接続部の分析によって、1つ目のOリングがかつてないほど貫通しており、2つ目のOリングがかなり焦げていたことが明らかとなった。 STS-51-Cの打上げの際の気温は、それまでのシャトルの打上げで最も低いわずか12℃であったため、この情報は、チャレンジャー号爆発の大きな原因が低温であったというコンセンサスを形成するのに重要な役割を果たした。
※この「チャレンジャー号爆発事故との関係」の解説は、「STS-51-C」の解説の一部です。
「チャレンジャー号爆発事故との関係」を含む「STS-51-C」の記事については、「STS-51-C」の概要を参照ください。
- チャレンジャー号爆発事故との関係のページへのリンク