チャレンジャー号爆発事故との関係とは? わかりやすく解説

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チャレンジャー号爆発事故との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/13 03:58 UTC 版)

STS-51-B」の記事における「チャレンジャー号爆発事故との関係」の解説

1986年チャレンジャー号爆発事故調査参加した際、オーバーマイヤーは、STS-51-B打上げの際にも、事故繋がったものと同様のOリング問題発生していたことを知ったATKランチ・システムズ・グループ技術者は、このミッションの後、リンデ対し、「あなたたちは死まで0.3秒のところにいた。左側固体燃料ロケットOリングには問題発生していた」と語っていた。

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「チャレンジャー号爆発事故との関係」を含む「STS-51-B」の記事については、「STS-51-B」の概要を参照ください。


チャレンジャー号爆発事故との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 05:21 UTC 版)

STS-51-C」の記事における「チャレンジャー号爆発事故との関係」の解説

STS-51-Cのほぼ1年後行われたSTS-51-Lミッションで、チャレンジャー号爆発事故発生したエリソン・オニヅカは、両方ミッション参加した事故調査過程で、STS-51-C打上げの際、それまでで最も激し固体ロケットブースター(SRB)のブローバイが発生したことがロジャース委員会報告された。これは、SRB点火の際、Oリングが熱いガス燃焼室中に完全には閉じ込めていなかったことを意味した回収され左右SRBOリングいくらか焦げていたが、右側SRB中央接続部分析によって、1つ目のOリングかつてないほど貫通しており、2つ目のOリングがかなり焦げていたことが明らかとなったSTS-51-C打上げの際の気温は、それまでシャトル打上げで最も低いわずか12であったため、この情報は、チャレンジャー号爆発大きな原因低温であったというコンセンサス形成するのに重要な役割果たした

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「チャレンジャー号爆発事故との関係」を含む「STS-51-C」の記事については、「STS-51-C」の概要を参照ください。

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