タルボ時代とは? わかりやすく解説

タルボ時代 (1980–81)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/07 17:36 UTC 版)

ヘンリ・トイヴォネン」の記事における「タルボ時代 (198081)」の解説

1980年シーズンタルボ加入したトイヴォネンはタルボ・サンビーム・ロータスに乗り1月のアークティック・ラリーで優勝したが、WRCイベントには年間4戦のみの参戦とどまったトイヴォネン大胆なドライビングスタイル多くクラッシュを招くこととなり、多くラリーペース速さ見合った結果を得ることができなかった。成績向上させるため、タルボ・チームはトイヴォネンナビゲーターとして1980年シーズン中に3人の異なコ・ドライバー試したこの年1000湖ラリーではSS11事故のためリタイアした。続くラリー・サンレモでは5位入賞果たした11月RACラリー、ポール・ホワイトと組んで参戦したトイヴォネンハンヌ・ミッコラに4分以上の差をつけて勝利しファン専門家両者驚かせた。当事者であるトイヴォネンとタルボ・チームにとってもRACラリーでの優勝予想外のことだった。 トイヴォネン年齢はこの優勝時に24歳86日であり、当時最年少WRC優勝者となった。この記録は、2008年ラリー・スウェーデン22歳ヤリ=マティ・ラトバラ勝利するまで更新されることはなかった。1981年シーズントイヴォネン引き続きタルボから参戦したが、グループ2規定後輪駆動車であるサンビーム・ロータスは、グループ4車両4輪駆動アウディ・クワトロに対して競争力失っていた。トイヴォネンラリー・ド・ポルトガルラリー・サンレモ2位入ったが、4度リタイア記録しドライバーズ選手権を7位で終えたこの年コンスタント好成績残したチームメイトのギ・フレクラン(英語版)とトイヴォネン貢献により、タルボ・チームは1981年のマニファクチャラーズ選手権予想外優勝果たした

※この「タルボ時代 (1980–81)」の解説は、「ヘンリ・トイヴォネン」の解説の一部です。
「タルボ時代 (1980–81)」を含む「ヘンリ・トイヴォネン」の記事については、「ヘンリ・トイヴォネン」の概要を参照ください。

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