タキ2050形とは? わかりやすく解説

タキ2050形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/18 16:17 UTC 版)

国鉄タキ10300形貨車」の記事における「タキ2050形」の解説

1981年昭和56年5月7日に、タキ1500形より3両(タキ31594 - タキ31596)の専用種別変更石油類ブチルアルデヒド)が富士重工業にて行われ形式名は新形式であるタキ2050形とされた。 改造内容タンク体及び付属装置ステンレス鋼にて新製取り換え行った所有者は、種車時代より一貫して日本石油輸送であり、その常備駅は名古屋臨海鉄道南港線名古屋南港駅であった化成品分類番号は「燃31」(燃焼性物質引火性液体危険性度合2(中))が標記された。 1993年平成5年9月再度専用種別変更が行われ、アセトアルデヒドシアンヒトリン専用となった。これに伴う形式変更発生しなかったが化成品分類番号が「毒62」(毒性の物質毒性物質危険性度合1(大))に改められた。 塗装銀色ステンレス鋼地色)、実容積は25.0m3、自重は15.0t、換算両数は積車4.0空車1.6、台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には全車の車籍がJR貨物継承されたが、1995年平成7年11月全車一斉に廃車となり同時に形式消滅となった。車齢14年短命な形式であった

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