ソーシャル・マーケティングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > ビジネス > マーケティング > マーケティング > ソーシャル・マーケティングの意味・解説 

ソーシャルマーケティング

【英】:Social Marketing

ソーシャルマーケティングの手法は、社会とのかかわり大切にするマーケティング考え方で、社会利益追求するマーケティング手法である。特に保健医療分野におけるソーシャルマーケティングとは、保健医療政策担当者対象とする人口ニーズ要求耳を傾け、そこからプログラム組み立ててゆく手法であり、そこでは常に保健医療サービス受益者の声がプログラム評価根拠となる。ソーシャルマーケティングは、企業生産者利益追求するではなく対象となる人口やそれらを取り巻社会対象とし、彼らの社会的行動変化影響与えることを期待している。この手法は、国際保健プログラム広く適応されており、避妊薬経口脱水治療薬(Oral Dehydration Therapy)、コンドーム100%使用促進キャンペーン(100%CUP)、マラリア対策における蚊帳などが、その良い例である。ソーシャルマーケティングにおいては対象コンドームのような物ばかりではなく医療サービス供給や、母乳による授乳健康増進食事のような行動変容含まれる価格については、安すぎれば質が良くない思われ、また高すぎれば利用できないと言う結果となり、バランス取れた価格設定が必要である。同時に持続的効果的な利用のために、供給される場所の選択メディア等による宣伝促進キャンペーン市民社会参加協力が必要である。(石田 裕)

参考URL:Weinreich Communicationshttp://www.social-marketing.com/Whatis.html 




ソーシャル・マーケティングと同じ種類の言葉

このページでは「国際保健用語集」からソーシャル・マーケティングを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からソーシャル・マーケティングを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からソーシャル・マーケティングを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ソーシャル・マーケティング」の関連用語

ソーシャル・マーケティングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ソーシャル・マーケティングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本国際保健医療学会日本国際保健医療学会
Copyright (C) by Japan Association for International Health. All rights reserved,2024.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS