コトラー以外のソーシャル・マーケティングとは? わかりやすく解説

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コトラー以外のソーシャル・マーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 07:31 UTC 版)

ソーシャル・マーケティング」の記事における「コトラー以外のソーシャル・マーケティング」の解説

P.コトラーソーシャル・マーケティング従来マネジリアル・マーケティング技法企業だけでなく、政府博物館といった一般非営利組織にも応用拡張してこうとするのであるのに対しW.レイザー提唱したソーシャル・マーケティングは、これまでのマーケティング行動社会対応が欠如していたという反省のもとに、評価判定基準社会的利益価値をおこうとする考え方である。 4P中核とする伝統的なマーケティングマネジリアル・マーケティング)に欠けていた社会的責任社会倫理といった社会的視点導入したのであるその背景には、当時アメリカにおける公民権運動や、コンシューマーリズムなどによる、既存体制への不満や大企業への批判展開されていたのである。 P.コトラー提唱するソーシャル・マーケティングが「非営利組織マーケティング」と呼ばれるのに対しW.レイザー提唱するソーシャル・マーケティングは「社会志向マーケティング」と呼ばれる

※この「コトラー以外のソーシャル・マーケティング」の解説は、「ソーシャル・マーケティング」の解説の一部です。
「コトラー以外のソーシャル・マーケティング」を含む「ソーシャル・マーケティング」の記事については、「ソーシャル・マーケティング」の概要を参照ください。

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