セルフカフェの登場とは? わかりやすく解説

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セルフカフェの登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 21:09 UTC 版)

日本における喫茶店の歴史」の記事における「セルフカフェの登場」の解説

やがて時代流れ速くなり「喫茶店でのんびり」といった行為が見られなくなると、細切れ空いた時間活用したいという客のニーズ合わせた従来喫茶店に変わるセルフサービスカフェ主流となったそうしたカフェ文化概念日本確立し定着させたのは、鳥羽博道1962年昭和37年)に設立したドトールコーヒー」である。ただし、セルフサービス方式飲食店は、1970年第1号開店ケンタッキーフライドチキン1971年第1号開店マクドナルドミスタードーナツといったファーストフードによって既に浸透しており、ドトールの「セルフカフェ」が定着したのは1980年代後半のことである。 セルフカフェが定着していた日本に、1996年平成8年)に進出してきた「スターバックス」は、いわゆるシアトル系コーヒー」をもたらしたスターバックスメニュー提案は、特に女性支持された。スターバックスは、日本上陸してわずか10年業界最大手であったドトールコーヒー売上上回り一躍業界最大手躍り出たことでも知られる続いて日本進出して来た「タリーズコーヒー」「シアトルズベスト」と合わせてシアトル御三家」とも呼ばれる

※この「セルフカフェの登場」の解説は、「日本における喫茶店の歴史」の解説の一部です。
「セルフカフェの登場」を含む「日本における喫茶店の歴史」の記事については、「日本における喫茶店の歴史」の概要を参照ください。

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