スーパー・チーフ後とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > スーパー・チーフ後の意味・解説 

スーパー・チーフ後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/25 15:58 UTC 版)

EMC製の1800馬力ディーゼル機関車」の記事における「スーパー・チーフ後」の解説

1937年スーパー・チーフ用としてE1軽量な客車完成し、#1・#1A重量級客車に取って代わった。ATSFは#1と#1A改造施した。 #1は引き続き旅客輸送使用された。1938年片側の運転室撤去され残され運転室側は運転台位置従来屋根の高さほどに嵩上げされ、ブルドッグ称される前面中央部上部丸く突き出た形状改装された。そしてE1準じたウォーボネット・カラーと呼ばれる銀と赤の塗装スキーム変更された。車体前部運転席側)の台車類のない車軸配置1B釣り合い式3軸台車交換された。車体後部台車は2軸のままであったが、数年後同様のものに交換された。3軸台車高速運転時に乗り心地がよく、軸重も軽いために軌道への負担少なくなった。 #1A1937年運転席のないBユニット改造され、#1とともに使用された。1938年に#1が改造されたあとは#1A同様に改造され#10となったその時から、この2両は「別の車両」として扱われることになった後年、さらに改造され台車ブロンバーグB形台車換装されて#2611となり、地方線区貨物輸送使用された。 2両とも1952年解体されたが、1953年E8Bとしてリビルドされた。

※この「スーパー・チーフ後」の解説は、「EMC製の1800馬力ディーゼル機関車」の解説の一部です。
「スーパー・チーフ後」を含む「EMC製の1800馬力ディーゼル機関車」の記事については、「EMC製の1800馬力ディーゼル機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「スーパー・チーフ後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スーパー・チーフ後」の関連用語

スーパー・チーフ後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スーパー・チーフ後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのEMC製の1800馬力ディーゼル機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS