スーパーハイデッカー(3列シート)「ボルボ・アステローぺ」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)
「ジェイアールバス関東東京支店」の記事における「スーパーハイデッカー(3列シート)「ボルボ・アステローぺ」」の解説
中二階29席と後部一階部にトイレとサロン(D670-96401のみ)、座席2席・乗務員仮眠室もしくは座席4席が設置された。 1992年度にジェフユナイデッドの選手輸送用で1台購入されたボルボ・アステローぺを1996年度から高速車でも採用することになった。後部の一階部をサロンとして使用するドリームふくふく号(下関線)用で1台(D670-96401)、夜行用で1台(S670-96402)を導入した。その後、2001年度まで導入され、中国、四国、京阪神、東北方面の夜行や中部、北陸方面の昼行・夜行と夜行便の間合いで昼行路線などでも使用された。一部車両は一階部が2席で乗務員の仮眠室を持つツーマン仕様で主に中国、四国方面で使用された。他は一階部が4席でニュードリーム号では一階部を女性専用席で販売していた。西日本JRバスやJR東海バスでも同車種が導入され、仕様を合わせた共同運行路線で使用されていた。1997年度導入の1台(S670-97412)は1998年3月10日開業したニュードリーム名古屋号に用意され、車体側面に「New DREAM NAGOYA 新宿←→名古屋」のロゴが入っていた。2000年度導入の2台(S670-00403、00404)はレディースドリーム号で使用されていた当時、車体側面と背面に「Ladies Dream」のロゴが入っていた。さらにこの2台は前面の行先表示機が方向幕だったが、後にLED表示機に交換された。2001年度導入の1台(S670-01403)は登場時から行先表示機がLED表示機であった。
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