スマイリーブランドの創立
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/13 07:22 UTC 版)
「フランクリン・ルフラーニ」の記事における「スマイリーブランドの創立」の解説
1971年、ルフラーニは、フランスを代表するフランス・ソワール紙のピエール・ラザレフに、ふさぎ込むようなニュースが多くなったこの時代に、わずかな幸せ感を吹き込むようなキャンペーンを立ち上げるようにという、要請を受ける。ルフラーニは楽しいニュースを目立たせるシンプルなロゴのアイディアを思いつく。 このロゴは1971年に、品物とサービスの分類1, 2, 4, 9, 14, 15, 16, 18, 20, 21, 24, 25, 28, 29, 30, 32, 33, 34, 35, 38, 39, 41でINPI(フランス産業財産庁)に正式に登録された。フランス・ソワール紙で行ったルフラーニの幸せ感を促進するキャンペーン「スマイルする時間を作ろう」で、スマイリーロゴは1972年1月1日に誕生。この時初めてスマイリーロゴの所有権が発行、登録された。このプロモーションが人々の注目を集める前に、さまざまな業界においてスマイリーの版権の機会は訪れ、大きなマーチャンダイジング現象を引き起こした。スマイリーキャンペーンはオランダのデ・テレグラーフ紙、スイスのブリック紙、スペインのラ・バングアルディア紙にも広がった。
※この「スマイリーブランドの創立」の解説は、「フランクリン・ルフラーニ」の解説の一部です。
「スマイリーブランドの創立」を含む「フランクリン・ルフラーニ」の記事については、「フランクリン・ルフラーニ」の概要を参照ください。
- スマイリーブランドの創立のページへのリンク