スイッチバック構造時代とは? わかりやすく解説

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スイッチバック構造時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 05:50 UTC 版)

湯田中駅」の記事における「スイッチバック構造時代」の解説

以前2面2線の相対式ホーム有していた(ただし通常現駅舎側の2番線のみを使用していた)。2面2線時代ホーム途中分岐器設置されており、平坦な場所にあるホーム3両編成列車入れるために、駅の奥にある県道踏切乗り越え、かつ約200m延長線走ってからスイッチバックをして入線するという珍しい駅だった。これは、駅が40‰の勾配登りきった場所に位置しており、信州中野方へ平坦な場所でホーム延長することが困難であったまた、そのままでは駅の奥にある県道踏切先頭車かかったためである。なお、2両編成ならそのまま入線しても全長ホームかかったためスイッチバック行われなかった。 2006年行われた大規模改修工事(期間中区間運休となりバス代行輸送)により、このスイッチバック解消された。また、ホーム現在の構造となり、駅の奥の踏切と約200m延長線廃止された。スイッチバック廃止理由は、同年12月9日営業運転開始した1000系電車運転席客室上部位置する構造のため、運転士移動時間がかかり、スイッチバック方式の駅への乗り入れが困難であったからである。 改良前の2番線停車する2000系2006年5月

※この「スイッチバック構造時代」の解説は、「湯田中駅」の解説の一部です。
「スイッチバック構造時代」を含む「湯田中駅」の記事については、「湯田中駅」の概要を参照ください。

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