ジョンレヴィとの出会いとは? わかりやすく解説

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ジョン・レヴィとの出会い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 05:59 UTC 版)

ビリー・ホリデイ」の記事における「ジョン・レヴィとの出会い」の解説

出所後にビリーニューヨークで労働許可没収されニューヨーククラブで歌うことを禁止された。唯一の例外舞台でコンサートであったが、幾晩も連続してホール聴衆埋めることは困難だった加えて、ジョー・グレイザーとその後彼女のマネージャーとなるエド・フィッシュマンとの間でのエージェント戦争にも巻き込まれてしまう。 相次ぐ災難にもかかわらず、彼女はラジオライオネル・ハンプトン共演し、ストランド・シアターではカウント・ベイシーとも共演している。この頃から彼女の相手務めようになったのは、ジョン・レヴィという二流どころのギャングだった。彼女はまた、良家出身一時期マレーネ・ディートリヒとの浮名流したことのある女優タルラー・バンクヘッドとも関係を結ぶ。 一方で彼女のヘロイン漬けの生活は続き労働許可没収により仕事ニューヨーク以外の場所に求めざるを得なくもなっていた。契約条件不利になり、ギャラ少なくなっていったが、レヴィは彼女の稼ぎをすべて吸い上げた上、彼女を脅すうになる折も折、彼女はサンフランシスコ麻薬不法所持により逮捕される。これに対してタルラー・バンクヘッド自分コネとりわけFBI長官であったエドガー・フーバーとの関係を駆使して彼女の釈放尽力する。しかし彼女はその後レヴィ暴力を受け続け伴奏者であり友人であったボビー・タッカー(英語版ドイツ語版)は彼女と袂を分かつ警察は彼女への捜査続け1950年ダウン・ビート9月号には、「ビリー、またも災難」と題した記事掲載された。 さらに1949年デッカでの録音の際、ホリデイ自身歌声リズム合わせられなくなるという事態に見舞われデッカ1950年契約更新を行なわなかった。ホリデイ借金で首も回らなくなってしまう。レヴィは彼女の稼ぎをすべて懐に入れ請求書一切払おうとしなかった。レヴィ別れたとき、彼女はかなりの金銭を失うことになったが、一方で一定の自由を取り戻すことができた。だがニューヨークで歌うことができなかったホリデイは、長いツアーをこなさなければならなくなる。 1950年末、彼女はシカゴハイノート舞台若き日マイルス・デイヴィス分かち合い、再び成功恵まれる。

※この「ジョン・レヴィとの出会い」の解説は、「ビリー・ホリデイ」の解説の一部です。
「ジョン・レヴィとの出会い」を含む「ビリー・ホリデイ」の記事については、「ビリー・ホリデイ」の概要を参照ください。

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