シュターン・ハッファール旅客交通ET 26.108形とは? わかりやすく解説

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シュターン・ハッファール旅客交通ET 26.108形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 02:10 UTC 版)

ゼルンフタル鉄道BDe4/4 5-7形電車」の記事における「シュターン・ハッファール旅客交通ET 26.108形」の解説

エーグル-オロン-モンテイ-シャンペリ鉄道のBDe4/4 111-113形は廃車後にオーストリアオーバーエスターライヒ州の私鉄であるシュターン・ハッファール旅客交通譲渡され、1985-86年にBDe4/4 113号機、112号機がフェクラマルクト - アッター湖地方線のET26.108号機、109号となり、BDe4/4 111号機がグムンデン - フォルフドルフ線のET23.108号機となっている。また、その後ET23.108号機は1989年に他の2機と同じフェクラマルクト - アッター湖地方線移り、ET26.110号機に改番されている。ゼルンフタル鉄道機番、エーグル-オロン-モンテイ-シャンペリ鉄道機番、シュターン・ハッファール旅客交通形式機番は以下の通り。5 - 111 - ET23.108→ET26.110 6 - 112 - ET26.109 7 - 113 - ET26.108 同鉄道では、当初連結器交換車体標記変更程度改造実施したほかはエーグル-オロン-モンテイ-シャンペリ鉄道使用されていた当時のままの形態使用されていたが、その後車体塗装変更集電装置増設正面貫通扉の埋込み車内外装備の更新などが実施されている。 ET 26.108号機は1987年火災により廃車となっている。また、残存しているET26 109号機および110号機も2016年には廃車とな利、前述通りET26.109号機およびET26.110号機がゼルンフタル鉄道博物館戻され復元されている。 オーストリアのシュターン・ハッファール旅客交通譲渡されET 26.108形となった旧ゼルンフタル鉄道BDe4/4 5-7形(左)、右側同じくスイスバーゼルラント交通から譲渡されてET26.111形となった旧Be4/4 8-9形、2008年 シュターン・ハッファール旅客交通譲渡されET 26.108形の運転台中央の貫通路部分運転席があり、貫通扉左右に運転用機器配置される フェクラマルクト - アッター湖地方線使用されるET26.110号機、2016年

※この「シュターン・ハッファール旅客交通ET 26.108形」の解説は、「ゼルンフタル鉄道BDe4/4 5-7形電車」の解説の一部です。
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