サービス業と公務員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/30 16:22 UTC 版)
「日本のエチケット」の記事における「サービス業と公務員」の解説
日本は、サービスが素晴らしい場所として外国人によく引用されているがそのような主張は、不可能ではないにしても、定量化することは困難である。それにも関わらず、レストラン、飲食店、ショップ、サービスなどの公共施設でのサービスは、一般的に友好的で気配りがあり非常に丁寧である。一般的に、サービス業の従業員は、西洋文化で時々起こるような親密な関係を形成する目的で、顧客とカジュアルな会話をすることはめったにない。サービス業の従業員は、すべての顧客とより正式で専門的な関係を維持することが期待されており、顧客が近くにいる場合、サービススタッフ間のプライベートな会話は不適切と見なされる。 一般に、ほとんどの国ではエチケットは顧客が敬意を持って扱われることが指示されるが日本ではこれは従業員が謙虚で慎重に対処し、顧客を高めるために敬意を表する言葉を使用することを意味する。したがって、顧客は通常、タイトル–sama ( 英語の "sir"または "madam"とほぼ同等)でアドレス指定される。ただし顧客がこのレベルの礼儀正しさをサーバーに返すことは期待されていない。 従業員の服装は、通常、施設の種類とスタイルに応じて、きちんとしてフォーマルである。警察官 、タクシー運転手、およびできるだけ多くの人がラッシュアワーの電車に乗ることを保証することを仕事とするプッシャーなどの鉄道員、および人に触れなければならない他のタイプの従業員は、しばしば白い手袋を着用する。
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