サービス業と公務員とは? わかりやすく解説

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サービス業と公務員

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/30 16:22 UTC 版)

日本のエチケット」の記事における「サービス業と公務員」の解説

日本は、サービス素晴らしい場所として外国人によく引用されているがそのような主張は、不可能ではないにしても定量化することは困難である。それにも関わらずレストラン飲食店ショップサービスなどの公共施設でのサービスは、一般的に友好的気配りがあり非常に丁寧である。一般的にサービス業従業員は、西洋文化で時々起こるような親密な関係を形成する目的で、顧客カジュアルな会話をすることはめったにないサービス業従業員は、すべての顧客とより正式で専門的な関係を維持することが期待されており、顧客近くにいる場合、サービススタッフ間のプライベートな会話不適切見なされる一般に、ほとんどの国ではエチケット顧客敬意持って扱われることが指示される日本ではこれは従業員謙虚慎重に対処し顧客高めるために敬意を表する言葉使用することを意味する。したがって顧客通常タイトル–sama ( 英語の "sir"または "madam"とほぼ同等)でアドレス指定される。ただし顧客がこのレベル礼儀正しさサーバー返すことは期待されていない従業員服装は、通常施設種類スタイルに応じてきちんとしてフォーマルである。警察官タクシー運転手、およびできるだけ多くの人がラッシュアワー電車乗ることを保証することを仕事とするプッシャーなどの鉄道員、および人に触れなければならない他のタイプ従業員は、しばしば白い手袋を着用する

※この「サービス業と公務員」の解説は、「日本のエチケット」の解説の一部です。
「サービス業と公務員」を含む「日本のエチケット」の記事については、「日本のエチケット」の概要を参照ください。

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