コンピュータゲームでの使用とは? わかりやすく解説

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コンピュータゲームでの使用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 12:57 UTC 版)

経験値」の記事における「コンピュータゲームでの使用」の解説

コンピュータRPG世界では『ウィザードリィ』シリーズをはじめ、大半ゲーム経験値概念導入されている。日本でもザ・ブラックオニキス』やドラゴンクエストシリーズ良く知られるようになった。『ハイドライドシリーズ』やイースシリーズでは、キャラクターレベルアップするたびに敵を倒して得られる経験値減少していくという工夫見られる。これは苦戦する戦闘経験成長の糧になるが、楽に勝利できる戦闘では成長の糧になりにくいという概念表現である。また、『ポケットモンスター』シリーズのように、レベル上がるごとにレベルアップ必要な経験値の量が増えていく方式作品もあるが、『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』では、レベルが高い状態で同じ相手を倒すと得られる経験値少なくなる方式併用されていた。 経験値変形として『ザナドゥ』、『ファイナルファンタジーII』や『ロマンシング サ・ガシリーズでは、武器魔法熟練度導入されている。これは、特定の武器魔法使用するたびに、その特定の武器魔法に対して熟練度増加し熟練度高くなった武器魔法での闘いはより有利になるというものである。これによって、実際にキャラクター今まで行ってた行動に似合った成長表現することが可能となる。 経験値概念はコンピューゲームの世界ではロールプレイングゲーム以外のジャンルでも多用されアクションゲームシューティングゲームにまで経験値(に相当するもの)を貯めて成長するようなシステム組み込んでいるものが多数ある。特にコンシューマゲーム世界ではドラゴンクエスト発売後に、経験値成長要素取り入れたゲーム加速度的に増えることになった。このこともあり、コンピュータゲーム世界ではロールプレイングゲーム」を「仮想キャラクター役割体験するゲーム」というよりも「経験値を貯めて成長するゲーム」という意味で認識されるうになる

※この「コンピュータゲームでの使用」の解説は、「経験値」の解説の一部です。
「コンピュータゲームでの使用」を含む「経験値」の記事については、「経験値」の概要を参照ください。

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