コンビデザインとは? わかりやすく解説

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コンビデザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 23:46 UTC 版)

南アフリカ航空295便墜落事故」の記事における「コンビデザイン」の解説

この事故747コンビでの最初の火災事件であり、ワイドボディ航空機での数少ない火災1つとなったボーイング捜査官であるFred Bereswill(フレッド・ベレスウィル)は、この理由から295便の火災重要視している。 NTSBBarry Strauchはボーイング本社訪問しコンビ設計について問い合わせた客室内空気貨物室よりもわずかに高い圧力を持つように設計されているため、乗務員貨物室ドア開いても、客室からの空気貨物室流れ込み、煙やガス流れ込まないようになっていた。 ボーイング社では米国連邦規則従い大量タバコの葉を燃やす実験行ったが、火災貨物室中にとどまった調査官は、 プラスチック製カバー予備パレット火災燃料となったことを考慮し295便と同様の条件再試験行ったその結果高温の炎により加熱され空気通常よりも高い圧力持ち貨物室ドアを開くと、煙とガス客室流れ込んだ事故現場再現したテストデータは、クラスB貨物室使用十分な防火性能を備えていなかったということ証明したのであるその後南アフリカ航空1993年コンビ使用中止し連邦航空局手動消防メインデッキ貨物室主な消火手段にすべきではないと規定する新し規則導入した。 これらの新し規格準拠するためには、重量増加追加装置類を設置することが必須であり、経済的負担大きさから747コンビ使われなくなった。にもかかわらずコンビ最後機体KLM納入され2002年まで747製品ライン残っていた。

※この「コンビデザイン」の解説は、「南アフリカ航空295便墜落事故」の解説の一部です。
「コンビデザイン」を含む「南アフリカ航空295便墜落事故」の記事については、「南アフリカ航空295便墜落事故」の概要を参照ください。

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