コンテナを使った居住・貯蔵空間とは? わかりやすく解説

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コンテナを使った居住・貯蔵空間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 00:40 UTC 版)

輸送コンテナ」の記事における「コンテナを使った居住・貯蔵空間」の解説

詳細は「コンテナハウス」を参照 コンテナ強度新し素材登場や、近年溶接塗装含め目覚しい製造技術の向上と共に20世紀比較して格段に強度増してきている。例えば1個当たり30トンコンテナ船倉9段積みされて、静止状態時での最下位にあるコンテナ本体の上四隅部位には、30トン×8個=300トン弱の荷重が既に掛かっている。更に航海中で大しけ遭遇し船体上下激しく揺れた場合には、静止状態の2倍弱の数百トンもの加圧され垂直荷重絶えうる強固な強度製造時に規定されている。 このためコンテナ耐久性も非常に高くなっている。さらにコンテナには、規格化され積み上げたり横に連結することや逆に切断することができ、移動比較簡易に可能で世界中あふれているという特長もあるため、特に比較安く汎用性の高いドライコンテナ理想的な建築材料とも言えるノマディック美術館海上コンテナ156個を積み上げて建設され仮設美術館。 20ftコンテナ二本を横一列並べコンテナ中央部分の上左右四箇所ツイストロックホールに、特殊なリング器具使って連結することにより、物理的な二室状態に分かれるが、40ftのコンテナとしても利用できる事例。(神戸港にて、2011年5月5日撮影) 12ft型コンテナの上下部四隅にあるツイストロック受けホール利用しコンテナ同士間隔簡易小型用具で2ftに調整後、三個連結状態で全長を40ftのコンテナ仕立てて効率よく輸入している事例。(水島港にて、2003年8月26日撮影

※この「コンテナを使った居住・貯蔵空間」の解説は、「輸送コンテナ」の解説の一部です。
「コンテナを使った居住・貯蔵空間」を含む「輸送コンテナ」の記事については、「輸送コンテナ」の概要を参照ください。

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