コミュニティ型ショッピングセンターとは? わかりやすく解説

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コミュニティ型ショッピングセンター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 07:54 UTC 版)

ショッピングセンター」の記事における「コミュニティ型ショッピングセンター」の解説

略称は「CSC」。店舗面積1万 - 35000m2程度半径5 - 10km程度地域基本商圏とし、総合スーパーGMS)やディスカウントストアなどに専門店出店する中規模ショッピングセンター日本では大店法廃止以前総合スーパーといえばこの形態多く専門店最寄品サービス店などが中心である。近年ではこういった旧来型の店舗モール増築行いリージョナル型に拡張され施設もある。 近年アメリカでは郊外富裕層が多い地域リージョナルSCから厳選した専門店集めたコミュニティSCサイズの「ライフスタイルセンター」が新しジャンル形成しているが、日本では成功例少なく一部事業者によって行われているのみである。 日本においてはリージョナルSC飽和状態にあり、また2006年まちづくり三法改正によって建設難しくなったこともあり、商圏狭くて高密度の人口確保出来都市圏においてリージョナルSCのようなモール型を採用する新しタイプコミュニティSC増加している。

※この「コミュニティ型ショッピングセンター」の解説は、「ショッピングセンター」の解説の一部です。
「コミュニティ型ショッピングセンター」を含む「ショッピングセンター」の記事については、「ショッピングセンター」の概要を参照ください。

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