株式会社コミュニケーションデザイン
コミュニケーションデザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/11 13:57 UTC 版)
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コミュニケーションデザイン(英語:communication design)とは、人と人のあいだのコミュニケーションをデザインすることである[1]。それに関連して人とコミュニケーションをとる印刷、工芸、電子媒体やプレゼンテーションのようなメディア幕間と関係があるデザインの下位のそれぞれの専門分野の協力が必要になる。コミュニケーションデザインのアプローチはメディアにある美学よりもコミュニケートされるメッセージとより関係があるものである。コミュニケーションデザインと他の応用美術との間の区別は、モティベーションにある: コミュニケーションデザインのプロセスは若干の自己表現と創造性を含むが、その目標はよく、アーティストのものよりも委託しているものにあり、委託者によって条件が決められることは大きな拘束力となっている。
用語:コミュニケーションデザインはよくビジュアルコミュニケーション、とくにグラフィックデザインとほとんど同じ意味で使われているが、視覚体系(visual system)と同様に聴覚系(auditory system)コミュニケーションを含む代わりの上位概念の意味も持っている。コミュニケーションデザインの例は、クリエイティブインダストリーに適合された、情報アーキテクチャ、編集、タイポグラフィ、イラストレーション、プロフェッショナルライティングスキルなどを含む。
脚注
関連項目
コミュニケーションデザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/26 08:56 UTC 版)
「レッド・ドット・デザイン賞」の記事における「コミュニケーションデザイン」の解説
1993年以降、「レッド・ドット賞:コミュニケーションデザイン」(red dot award: communication design) が、コーポレートデザイン(英語版)、広告、インタラクティブ・メディア(英語版)またはサウンドデザインの分野での功績に対して授与されている。 2008年以降、「レッド・ドット:デザインエージェンシー・オブ・ザ・イヤー」(red dot: design agency of the year) が、デザイン上の功績によって全部門にインパクトを残したデザインエージェンシーに対して授与されている。最初の受賞者はStrichpunkt(ストリッヒプント)でStylus(スタイラス)と呼ばれるカップを受け取った。
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