コミック・ストリップの黎明期とは? わかりやすく解説

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コミック・ストリップの黎明期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 10:17 UTC 版)

アメリカン・コミックスにおけるクリエイターの権利」の記事における「コミック・ストリップの黎明期」の解説

クリエイター・オウナーシップを巡る争い歴史は、アメリカン・コミックスパイオニア一人であるリチャード・F・アウトコールト(英語版)にまで遡る。アウトコールトは1906年コミック・ストリップ新聞漫画作品『バスター・ブラウン(英語版)』を『ニューヨーク・ヘラルド』紙から『ニューヨーク・アメリカン』紙へ移籍させた。アウトコールトは同作著作権登録行っていなかったが、「コモンローに基づく権利 (common-law title)」を主張したコミック史家ドン・マークスタインによれば、これはクリエイター作品権利要求した最初例の一つである。裁判官は「バスター・ブラウン」の名称および既刊作品ヘラルド紙が所有する一方登場人物無体物であって著作権商標対象ならないという判決下した。これによりアウトコールトは、「バスター・ブラウン」の名を使わない限りアメリカン紙上連載継続することができた。 1909年制定され著作権法は、職務著作物権利当事者間合意がない限り雇用者帰属する定めた。『クレイジー・カット』のジョージ・ヘリマンや『ポパイ』のE・C・シーガーなど、初期コミック・ストリップ作家多く自作著作権持っていなかった。

※この「コミック・ストリップの黎明期」の解説は、「アメリカン・コミックスにおけるクリエイターの権利」の解説の一部です。
「コミック・ストリップの黎明期」を含む「アメリカン・コミックスにおけるクリエイターの権利」の記事については、「アメリカン・コミックスにおけるクリエイターの権利」の概要を参照ください。

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