グランド・ジャンクション運河とは? わかりやすく解説

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グランド・ジャンクション運河

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/31 17:14 UTC 版)

ウィリアム・ジェソップ」の記事における「グランド・ジャンクション運河」の解説

オックスフォード運河 (Oxford Canal) はジェームス・ブリンドリー (James Brindley) によって建設され南部イングランドの広い範囲石炭運んでいた。しかしこの運河では、ミッドランズ地方ロンドン直接結ぶ経路となっていなかった。そのため、ラグビー (Rugby) 近郊のブラウンストン (Braunston) でオックスフォード運河から分かれブレントフォードテムズ川へ至る全長90マイル新し運河提案された。ジェソップは1793年運河会社から主任技術者として任命された。この運河は特に設計難しいものであった。それは、他の運河ではできるだけ川筋沿って建設し、どうしても必要な時だけ分水界越えるように設計されていたが、この運河ウーズ川 (River Ouse) やニーン川 (River Nene) などを越えなければならなかったからである。ウーズ川の谷を横断するためにウルバートン (Wolverton) に水路橋建設された。アーチ3つある石造水路橋建設されている間、一時的に9つ閘門設置され川筋まで船が下りまた反対側を上るために使用された。この水路橋1808年落橋し、ロングトンオンターン (Longdon-on-Tern) にある水路橋やポントカサステの水路橋トーマス・テルフォード建設した水道橋似た構造トラフ1811年架け替えられた。このはコスグローブ水路橋 (Cosgrove aqueduct) として知られビーバン (Bevan) によって設計・建設された。 ブラウンストンとブリスワースの2箇所トンネル建設する必要があった。ブリスワーストンネルは大きな問題となり、運河の他の区間完成した時点でも未完成であった。そのため、ジェソップはこのトンネル放棄し閘門利用して丘を越えることにした。ジェソップは、一時的な解決として鉄道敷いてトンネル完成するまで丘を越えて貨物輸送した。グランド・ジャンクション運河 (Grand Junction Canal) はロンドンミッドランドを結ぶ通商促進する上でとても重要であった

※この「グランド・ジャンクション運河」の解説は、「ウィリアム・ジェソップ」の解説の一部です。
「グランド・ジャンクション運河」を含む「ウィリアム・ジェソップ」の記事については、「ウィリアム・ジェソップ」の概要を参照ください。

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